SSブログ

アンコール 北斎のバードアイ~空からの江戸見物 [絵画・美術館展・博物館展]

墨田区役所のすみだリバーサイドホールギャラリーで行われた「アンコール 北斎のバードアイ~空からの江戸見物」を先月観てきました。

以前東日本大震災のために期間短縮されたことで惜しむ声からアンコールの声があがり、実現された展覧会です。

006.JPG

葛飾北斎は墨田区亀沢で生まれ、しかも同じ場所、墨田区亀沢辺りで何度も引っ越しをしトータルとして93回もの引っ越しを繰り返した引っ越し魔でした。墨田区では北斎が生まれた場所や引っ越しを繰り返した場所を中心に北斎通りと名付け、平成27年にはすみだ北斎美術館を開館予定です。墨田区は何と千数百点もの北斎作品を所蔵し、そのうち今回は43点の作品が展示されました。

今回の目玉がこちら↓「東海道名所図」

005.JPG

まさに今回の展覧会のタイトルとなった北斎のバードアイそのものの鳥瞰図。細かく繊細で、とっても丁寧なタッチに感動しました。ほかにも木曽路などの鳥瞰図がありました。

またお膝元すみだのいろんな各所(両国橋での花火、夕日見、墨田の雪景色、三囲神社や牛島神社、寺島法泉寺の寺詣でなど)にはじまり、浅草、亀戸、千住、日本橋、神田などなじみある場所の浮世絵があり、単色刷りのもの2色刷りのもの、また華やかな多色刷りがあり、それぞれに趣があって良かったです。有名な「富嶽三十六景」も何点かありましたが、目を引いたのはこちら↓「新板浮世絵両国橋夕涼花火見物之図」。

新板浮絵両国橋夕涼花火見物之図

これからまた墨田区ではいろんな展示をすることでしょうし、北斎展に注目していきたいです。

北斎

北斎

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ファイドン
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本

もっと知りたい葛飾北斎―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい葛飾北斎―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

北斎決定版 (別冊太陽 日本のこころ)

北斎決定版 (別冊太陽 日本のこころ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: ムック





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

たいちさん

40回以上の引越魔である谷崎潤一郎も北斎には脱帽ですね。
by たいちさん (2012-10-04 21:53) 

naonao

>nice!をいただきありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
結構引っ越し好きな人はいますね。
北斎は100回の引っ越しを目標にしていたらしいので脱帽です。

by naonao (2012-10-06 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0