SSブログ

最初の人間 [フランス映画]

ニッショーホールで「最初の人間」を観てきました。

最初の人間の場面カット画像 

映画公式サイト:http://www.zaziefilms.com/ningen/

「異邦人」を書いたノーベル文学賞作家のカミユの作品。1960年に交通事故でなくなってから30年以上経って初めてフランスでこの作品は未完作品のまま発売されベストセラーとなり、その作品を映画化。生まれ育ったアルジェリアにフランスに住む作家が里帰りする、思い出と今を交錯させながら見せるカミユの自伝となっている作品です。

1957年の夏にフランスからアルジェリアに里帰りした作家コルムリ。フランス領アルジェリアはフランスからの独立を望み、独立紛争が起きていた。母親に会い、自分の幼き時を思い出し、貧しかった家のこと、厳しくいつも怖かった祖母や、進学への道を切り開いてくれた優しい恩師、小さな子供に煙草を勧めたりする叔父など、次から次へと幼少時代を思いだし、またそこで再会したりする物語でした。

アルジェリアの北アフリカらしい白い家と地中海の青色などの風景が、良く似たモロッコを旅行した時のことを思い出させました。アルジェリアのほうがモロッコよりより美しく整っている感じがしました。フランスとアルジェリアという2つの世界。少年時代と今という世界。家は貧しく大変だったかもしれないけれど、地中海のキラキラ光る海のように幸せな風景が拡がっているそんな感じの映画でした。映像が絵画のようでした。物語も坦々と進み、歳を老いて若き日のことを思い出せば皆こんな感じになるのかもなあと思いました。

今月15日から岩波ホールで公開です。

最初の人間 (新潮文庫)

最初の人間 (新潮文庫)

  • 作者: カミュ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/10/29
  • メディア: 文庫
異邦人 (新潮文庫)

異邦人 (新潮文庫)

  • 作者: カミュ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1954/09
  • メディア: 文庫

ペスト (新潮文庫)

ペスト (新潮文庫)

  • 作者: カミュ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1969/10
  • メディア: 文庫

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

たいちさん

この小説は未読ですが、カミューやアルジェリアに興味あるので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2012-12-06 23:39) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
「異邦人」しか読んだことがないのですが、私もこれを機に読みたいと思いました。
by naonao (2012-12-21 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0