SSブログ

ボス~その男シヴァージ [インド映画]

六本木シネマートで「ボス~その男シヴァージ」を観てきました。

ボス その男シヴァージの場面カット画像 

公式映画サイト:http://www.masala-movie.com/sivaji/

2007年のインド映画、ラジニカーント主演。女優さんはシュリヤー・サラン。2010年製作のインド映画「ロボット」が日本でヒットしたことで同じ「ロボット」製作チームが作ったこの2007年製作の映画がこの12月1日から公開となりました。製作費21.8億円、興行収益44.8億円。「ロボット」製作までは製作費、興行記録ともナンバー1であったというこの映画。何せインドでの製作、収益なので、インドの物価の安さを考えたらどれほどすごいことかがわかると思います。インド映画は長いのですが、この映画も3時間以上の映画でした。 

「ボス その男シヴァージ」の画像3 

ラジニカーントすでに結構なお年なので、格好いいとは言えずちょっとトホホですが、映画の中では面白くてすごい実業家で慈善事業家でステキな感じに描かれてます。これがシャールク・カーントとかサルマン・カーントが演じたらすごく良かったんだけどなあ。

「ボス その男シヴァージ」の画像6 

女優さんも私は初めて見る女優さんでした。馴染みのカジョールやアイシュワリヤ・ラーイが良かったなあ。でもでもインド映画、久々に堪能して楽しかった。衣装がカラフルで特に歌って踊ってのミュージカルのときにはその舞台美術が素晴らしく、本当に目を奪われます。世の中にこれほどの色があったんだと改めて思うし、幸せな気分になれました。

「ボス その男シヴァージ」の画像5

インド映画は善悪はっきりしてるし、恋愛がらみの映画が多いけれど、この映画もラジニカーントは正義の味方。アクションあり、笑いあり、恋愛あり。物語はシヴァージがいきなり刑務所送りになるところからスタート。彼はアメリカから帰国し、有り余る富を慈善事業に使おうとするがインドでは賄賂を渡さないと物事が進まず、ついに役人に賄賂を支払うことに。それと同時進行でシヴァージのお嫁さん探しをしてこの人と思う人を探しあの手この手で獲得しようとします。そしてシヴァージの慈善事業を面白くないと考える悪徳企業家アーディセーシャンが政権交代のために賄賂を渡し、実際政権交代させると、シヴァージはまたも慈善事業のための建設がストップし、困ることに。最終的には占いでシヴァージが早死にするとすっかり信じ込んだシヴァージの妻がシヴァージのパソコンを税務署に渡せば死からは免れるとそそのかされ渡してしまい、それからシヴァージは刑務所送りになり、そこで殺されそうになり、そのあと相手側をだますために見事別人に成りすまして復活するというハッピーエンドで終わるのでした。裕福な人たちが税金逃れのために蓄えたお金を使用人たちから聞きだし、それを裕福な人たちから巻き上げ、NYの友人たちにばらまいてさらにその友人たちに渡してもらい、シヴァージ基金に送金してもらうという方法で慈善事業を存続させていくシヴァージ。きっと多くのインド人の人たちは金持ちの金を貧しい人たちに還元するということが映画の中とはいえ、痛快に思えたのではないかなあと思いました。

インド旅行をするたびにインド映画をインド人たちと一緒に観てきましたが、インドの映画館でもよくおこる映画鑑賞後の拍手が今回日本人にも同様に起きてたのが可笑しくもあり、楽しいことでした。インド映画あっぱれです。

しかし私がインド旅行してた1990年代に人気があったのは上に書いたような俳優さんたちでしたが、今は活躍しているのかなあ。当時でさえ既にラジニカーントの人気は年配で落ち目だったように思うんですが、なぜにこうも日本ではラジニカーントが好まれるのか、ラジニカーントの映画ばかりが日本に入ってくるのか、本当不思議。

ロボット [DVD]

ロボット [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD

他にもおすすめインド映画↓

ミモラ~心のままに [DVD]

ミモラ~心のままに [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • メディア: DVD

家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD]

家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • メディア: DVD

たとえ明日が来なくても [DVD]

たとえ明日が来なくても [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • メディア: DVD

Kuch Kuch Hota Hai [DVD] [Import]

Kuch Kuch Hota Hai [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 3

たいちさん

インド映画は、あまり見ていませんが、かなりのアクション物ですね。
旅行でインドを訪れたことないので、一度は行きたいですね。
by たいちさん (2012-11-29 17:14) 

miffy

この映画のPV見ました。
面白そうだったので見てみたいと思いました。
by miffy (2012-11-29 21:21) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
インド映画はなんでもアリです。インドは一生に一度は訪れたい場所。お勧めです。

>miffyさん、ありがとうございます。
是非是非観てください。お勧めです。

by naonao (2012-12-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0