SSブログ

タイガー~伝説のスパイ(インド映画) [インド映画]

シネマート新宿で「タイガー~伝説のスパイ」を観てきました。

タイガー 伝説のスパイの場面カット画像 

公式映画サイト:http://bollywood-4.com/index.html

2012年インド映画界でナンバーワンヒットを記録し、インド歴代2位の興行収入を記録したスパイ・アクション・ロマンス映画。サルマーン・カーン、カトリーナ・カイフ出演。インド映画でしかもサルマーン・カーン主演なのでとっても期待しワクワクしながら観に行きました。

映画が始まる前に、来日中の映画監督で脚本家のカビール・カーンと、製作者のアディティヤ・チョプラが舞台挨拶。またインド大使館の大使のあいさつ、杉本彩がゲストで登場しました。また国の役人(観光局)まで来ていて、「インドのメディアも今回招待しているのは、国としてはインドのマスコミでジャパンプレミアが開催されたことを放送してもらい、監督には次回は日本をロケ地にしてもらうことで日本にたくさん人を呼び込みたい」という話でした。韓国や中国の戦略をまねしているみたいでした。

杉本彩、ボリウッドの大ヒットメーカーから太鼓判「カトリーナ・カイフにも対抗できる!」 - 画像8←(eigaコムより拝借)

杉本彩を見るのは今回で二度目。一度目は相当な近い距離でしたが(イベントで彼女が作った香水を手渡されました)今回はかなり遠かった(映画は後ろのほうで観たほうがいいので後ろに座ってました)。凛としていてステキでした。

また入場のときにインドのスナック菓子をいただきました。インドにいたとき良く食べてたお菓子だったのでこのマサーラ味のスナックは懐かしかったです。ちなみにAmazonでもその大袋が売っていました。Amazon何でも売ってるな~。

さて、映画「タイガー」ですが、とても面白かったです。インド版007との触れこみですが、アクションとロマンス、特にロマンスの部分が大きくてこれなら女性もたくさん観に来たくなるだろうなあと思いました。サルマーンは相変わらず格好いいし(以前よりちょっと貫禄ついたかも)、カトリーナは昔観たときよりちょっと洗練された感じです。二人ともさらに大物になったのね、と思いました。今やインドを代表する俳優さんたちですね。本家本元の007と比べるとちょっと野暮でダサいかもしれないけど(板のようなものに乗って階段を滑りながら銃を乱射したり、パンタグラフの部分に上着を使って路面電車を止めたり、外壁を登ったり・・・実に一昔前の感じで007がデジタル機器を駆使するならこちらは昔ながらのアナログ的最先端機器など縁が遠い感じですが)、そういうところがインド映画の良さ。ちょっと笑えました。またこの映画の見どころは、アイルランドやトルコ、キューバなど世界6か国でロケを行ったこと。特にキューバなんかはラテンの国で誰でもダンスがうまいから、インド映画のロケ地にぴったりだと思いました。もっとラテンの国でロケしたらいいのになあと思いました。ストーリーはインドの諜報部員とパキスタンの諜報部員の禁じられた恋を描き、追手からの逃避行を見事になし、めでたしめでたしのスカーッとするお話。恋の切なさもうまく描かれていたし、一緒に逃げることになって相手が自分をだましているのでは?と思わせる部分があったり、追手から逃げるのにハラハラドキドキしたり・・・。色彩も鮮やかで華やかないいものを見せていただきました。皆がそろって歌って踊ってという場面が少なく、歌を入れていても自然な演技でそのまま進行しているのでちょっとインド映画も変わってきたのかなと思いました。インドとパキスタンは仲が悪いので、この映画の二人のように国を超えて仲良くなってほしいという願いがこの映画には込められていたのではないかなあと思いました。

映画にはたくさんの歌が使われていてYouTubeにもたくさん歌がアップされてますが、そのうちの一つみんなで踊るアイルランドのロケ地のものを載せてみました↓。

この映画は4月から公開ですが、そのとき他にもインド映画がありシャールク・カーンの映画なんかも観られます。情報は上の映画公式サイトで今回日本に来ている4本のインド映画についての総合サイトになってます。もっとサルマーン・カーンの映画が来るといいなあと願ってます。

Kuch Kuch Hota Hai [DVD] [Import]

Kuch Kuch Hota Hai [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
Hum Tumhare Hain Sanam [DVD] [Import]

Hum Tumhare Hain Sanam [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Eros International
  • メディア: DVD


ミモラ~心のままに [DVD]

ミモラ~心のままに [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • メディア: DVD


Hum Dil De Chuke Sanam [VHS] [Import]

Hum Dil De Chuke Sanam [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Spark
  • メディア: VHS

おまけ:4日間のみ(昨日まで)の限定。東京スカイツリーのオリンピック招致用の5色に変わるライティング↓。

001.JPG 002.JPG 003.JPG 004.JPG 005.JPG


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 3

たいちさん

タイトルを見て、ドキッとしました。なぜなら私は阪神タイガースの大ファンだからです。映画007シリーズは、大好きですので、今作も機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2013-03-10 15:13) 

miffy

明後日からインドへ行ってきます。
そのお菓子美味しいのですね~
探してみます。
by miffy (2013-03-12 18:03) 

naonao

>nice!くださった皆様、ありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
スタイリッシュで現代的な007が好きな人にはちょっとがっかりさせられます。何せインド版ですから。どれだけ昔かって感じです(笑い)

>miffyさん、ありがとうございます。
お菓子は日本に来てるきれいな袋詰めもありますが、道端の屋台の店やお菓子屋さんで新聞紙の切れ端に包んで売ってるものもあります。だいたいマサーラが効いてて同じ味、おいしいです。
ボンボヤージ!!インド旅行楽しんできてください。
by naonao (2013-03-16 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0