SSブログ

岡田将生くんの映画 その2 [岡田将生]

岡田将生くんの映画についての第二弾です。

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

2010年の映画。この年の様々な賞を獲り、日本アカデミー賞では4冠(最優秀作品賞・最優秀監督賞・最優秀脚本賞・最優秀編集賞)を達成。湊かなえ原作の映画化。娘を失くした教師が、「私の娘は事故死ではなくこのクラスの生徒に殺されました」と告白したあと新しい教師にそのクラスを引き継ぐが、娘を殺された復讐のために自ら動き、娘を殺した生徒を追い詰めていくちょっとしたスリラー。

淡々と語る先生役の松たか子。長いセリフで演技も素晴らしかったですが、それ以上に半狂乱の演技が印象的だった母親役の木村佳乃が素晴らしかったです。新任の先生役だった岡田将生くんも松たか子演じる先生に操られて最後は病んでしまう熱血先生を演じてました。

内容が内容だけに結構怖くてここまで仕返さなくても・・・と思ってしまいました。ちょっと後味の悪い怖い映画ではありました。原作を読んでる友人の話だと、原作は同じ事件のことなのにいろんな人が語ることでそのこと自体が違ったものになっていて、視点が変わるとこうもまた違ったものになるというのが面白かったと言ってました。映画も原作通りに黒沢の映画「羅生門」みたいなもっと視点の違いをはっきり出せたらさらに面白かったかもな、と思いました。

瞬 またたき [DVD]

瞬 またたき [DVD]

  • 出版社/メーカー: SDP
  • メディア: DVD
オートバイ事故で恋人(岡田将生)を亡くし、自分(北川景子)だけが生き残って記憶の一部を失くし、後遺症治療に専念する中、最後の最後に恋人が自分をかばおうとして亡くなったことがわかるという恋愛映画。
北川景子ちゃんはかわいいのですが、演技が今一つで観ていられなかった。しかもオートバイ事故の現場が生々しくちょっと気持ち悪くなるほど。いいとこなしの映画で残念でした。大塚寧々さんも出ててキャスティングは良かったのに。お目当ての岡田くんはあんまり出てきませんでした。こちらもがっかり。
ただ最後に主人公が出雲の黄泉比良坂(よもつひらさか)へ行って、既に亡くなった恋人に最後のお別れをしに行く場面がありますが、古事記に描かれたイザナミ、イザナギの物語の舞台となったあの世とこの世をつなぐ場所がここにあったというのをこの映画で知ったのは、とっても良かったです。そういえばフランス映画だと思うのですがすごく昔の映画でイザナミ、イザナギの物語そのものの白黒映画もあったなあと(題名は不明)思い出したりもしました。いつかここに行ってみたいです。

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD
ネットを通じて知り合った男女。男(妻夫木聡)は本気で付き合いたかったのに、女(満島ひかり)は「会いたいなら金をよこせ」と言って男をひどく扱う。果ては別のちゃらちゃらした大学生(岡田将生)にお熱を上げてる始末。大学生に山道で車から追い出され途方にくれてたとき、そこに追ってきた大嫌いなその男が助けてくれるのに、突然「あんたにレイプされたと警察に言ってやる」とレイプもされていないのに言い出しもみあいに。そして男は女を殺してしまう。その後、男はネットを通じて知り合った別の女(深津絵里)からメールを受け取りその女と会い始め、お互い惹かれあう仲に。警察が動きだし男の実家にはテレビ局も押しかけ、男の祖母(樹木希林)は気が気でない。男と女は逃避行を続ける・・・。
満島ひかりと柄本明(殺された女の父親役)、樹木希林の演技が光ってました。この映画は様々な賞を獲っており良くできてる映画でした。いったい誰が悪人なのか?最後に男はこの先の女の行く末を考え、一緒に逃げていた女の首をわざと絞め、彼だけが警察に取り押さえられる。岡田くんは不良大学生でどうしようもないチンピラでしたが、結構こういう役も冴えてるなあと思いました。

雷桜 スタンダード・エディション [DVD]

雷桜 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD
時代劇。身分の違う者同志の恋。2010年映画公開前に試写会で観た映画ですが、蒼井優ちゃんと岡田将生くんの若い二人が爽やかだった印象。小出恵介くんも出ていて彼の演技が一番光っていたと思います。観た当時は岡田くんより小出くんのほうが気になっていたので、岡田くんは整ったきれいな顔の人だなあとしか思いませんでした。もう一度観なおそうかなあ。優ちゃんの役は粗野な野生児って感じの女の子役で、結構荒削りな印象が残ってます。そして映画全体としてはいまいちだった感じ。映像はきれいだったのに残念な映画という印象があります。今観たらまた違って観れるかな?

プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション

プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/05/26
  • メディア: DVD
堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、中井貴一、玉木宏出演。観たときは岡田くんを意識してなかったので、これに出ていたとは思いもしなかった。後から確認してびっくり。堤、綾瀬、岡田の三人が会計検査院の調査官役で、岡田くんはあんまり目立たずいまひとつ。映画のストーリーは万城目学の原作なのでかなり吹っ飛んでいる。大阪の人たちが豊臣家のプリンセスを長く匿っていたというお話でした。ドラマ「鹿男あをによし」のスタッフで作った映画でもあり、「鹿男あをによし」は結構面白かったけど、この映画は「鴨川ホルモー」同様、映画で表すにはちょっと尺が短いのかもしれない。原作は読んではいないけど、原作の良さが出てなかったのでは、思ったりする。
同じ会計検査院(検査庁)の話ならドラマ「黄金の豚」での岡田くんのほうが断然輝いているし面白かったかもな。

アントキノイノチ DVD スタンダード・エディション [DVD]

アントキノイノチ DVD スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/05/24
  • メディア: DVD
以前もレビュー書きましたが、いい作品なのでまた書きます。さだまさしの原作。高校時代にネットでいじめに遭っていた友人が自殺し、高校中退後躁うつ病、吃音症に悩まされいる杏平(岡田将生)は、遺品整理の仕事に就く。そこでは命と向き合い、生きるとは何かを考えさせられる。同じ職場にいるゆき(榮倉奈々)もまた心にひどい傷を負っているのだが、二人で一緒に行動するうちいつしか心を通い合わせていく。二人が命と向き合い、再び前向きに生きようとしていたとき、再び悲しい出来事が起こる・・・。
遺品整理業の仕事の大変さや人の様々な最後、事情、繋がり、孤独さ、悲しさなどが見えました。遺品整理業とはその人がどんな風景を見ていたのかを想像しながら「ご供養品」と「不用品」に分別すること。感性を麻痺させないと務まらない(毎回毎回感情移入して泣いていては務まらない)商売なんだなあと思いました。人生に傷つき絶望し自暴自棄になっても何がしかの出会いによってまた生きる希望を見出す。杏平とゆきが出会い、遺品整理という仕事を通じて心の整理を行い、海に向かって思いっきり「元気ですか~!」と二人が叫ぶまでになったとき、希望がやっと見えたのに、最後は悲しい出来事が起こってまた泣けてしまいました。命とは何か、命の重さを考え、命をつなぐということを考えさせられる秀逸な映画でした。また岡田くんは繊細な役どころをうまく演じてました。こういう繊細な役は彼に一番合っている気がします。そしてさだまさしの原作はいつも素晴らしくて文句ないです。お勧めです。

宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]

宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD
兄ムッタ(小栗旬)と弟ヒビト(岡田将生)が兄弟揃って宇宙に旅経つことを夢見たコミック原作の映画。弟ヒビトのほうが先に宇宙飛行士となり、兄ムッタは一時宇宙飛行士となることを諦めていたが、再び夢を追いJAXAの試験を受けて宇宙飛行士を夢見るのだった・・・。
兄ムッタと弟ヒビトの子役たちが本当に小栗旬や岡田将生のミニ版で可愛かった。良く似た子役を探してきたなあとにんまりしました。また宇宙飛行士になるために缶詰となりミッションを行う試験は知能や体力だけでなく、性格や精神的なものまですべて試験にかけられ、極限状態を見るタフな試験だなあと感心しました。兄弟の仲のいい感じも出ていて、夢のある映画に仕上がってました。ただ男の子向けの映画だったかも。


映画 ひみつのアッコちゃん(本編1枚+特典DISC1枚) [DVD]

映画 ひみつのアッコちゃん(本編1枚+特典DISC1枚) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: DVD
この映画についてはこちら→http://naoazucar.blog.so-net.ne.jp/2013-08-24
キラキラの夢いっぱいの女の子の世界で大好き。はるかちゃんは可愛いし、岡田くんも爽やかで言うことなしです。
岡田くんが出てる公開中の映画は現在4本あり、「謝罪の王様」「四十九日のレシピ」は観賞済み。「劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL」と「潔く柔く」はDVDになってから観る予定です。来年も2本の主演映画が予定されてるので今からとっても楽しみです。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

たいちさん

この中では、プリンセストヨトミしか観ていません。平清盛やリーガルハイのテレビドラマはよく見ました。今後が楽しみな若手俳優ですね。
by たいちさん (2013-11-11 14:21) 

naonao

>niceをいただき、皆様ありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
本当若いので(24歳!)今後が楽しみです。目が離せなくなっています。
by naonao (2013-11-16 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0