SSブログ

滋賀の旅 その3 ちょっと京都も [日本の旅]

滋賀の旅 その3です。

近江八幡に移動。近江商人の町。八幡堀川↓があって情緒ある町でした。

006.JPG 

日牟礼八幡神社↓。とても歴史のある神社でいろんな天皇や秀吉や家康まで関わっている神社のようです。雰囲気があって素晴らしかった。

007.JPG 008.JPG 009.JPG 010.JPG 

ヴォーリスというアメリカ人が明治に建てた洋館が、この古い近江八幡の街並みに溶け込んでいました↓。和と洋が混ざってもまったく違和感なく、美しい街並みでした。

011.JPG 012.JPG 014.JPG 015.JPG 016.JPG 017.JPG

近江牛の入ったアツアツのコロッケを食べながら観光しました。真っ赤なこんにゃくがこの近江八幡の名物とかで、真っ赤なこんにゃくをお土産に買いました。また近江牛の入ったレトルトカレーも。豚肉を生姜と味噌で炒めた中に、小さく切った真っ赤なこんにゃくが入ったごちそうを夕飯にいただきました。真っ赤なこんにゃく、結構おいしかった!


おまけ:京都の下賀茂神社と知恩院、醍醐寺にも行ったので、その写真も。

下鴨神社↓。梅が咲いていて、君が代に歌われているさざれ石がありました。昔、下鴨神社には行ったことがありますが、去年12月に行けなかったので今回かなり久々に寄りました。ここはかなり好きな神社です。

DSC02174.JPG DSC02175.JPG DSC02176.JPG DSC02177.JPG DSC02178.JPG DSC02181.JPG DSC02182.JPG DSC02183.JPG

知恩院↓。庭に入りました。普通部屋から庭を眺めるものですが、ここは庭を歩く形でした。

DSC02186.JPG DSC02188.JPG DSC02190.JPG DSC02192.JPG 

醍醐寺↓。桜の花見までまだ早かったのですが、それでもつぼみがちらほら。観光客も結構来てました。秀吉が設計したという三宝院の庭はとっても素晴らしかったし霊宝館の仏様たちも良かったのですが、あいにく写真撮影禁止のため、ほとんど写真が撮れなかったのが残念。いろんな庭を見ましたが、ここの三宝院の庭が一番好きだと思いました。よく手入れが行き届き、植物や池、石庭の配置などどれもいい。こじんまりしてこれぞ日本の美だと思いました。昔友人と上醍醐は山登りのような感じで行ったことがありましたが、下醍醐は初めてでした。素晴らしかったけど、拝観料が高すぎるのが難点です。

DSC02283.JPG DSC02284.JPG DSC02286.JPG DSC02287.JPG DSC02290.JPG DSC02291.JPG DSC02292.JPG DSC02293.JPG


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

たいちさん

この周辺も私の好きな場所です。八幡堀川はドラマや映画のロケに多く出てきますね。
by たいちさん (2014-04-02 12:54) 

naonao

>nice!をいただき、ありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
やはり雰囲気がいいところはロケ先になっているんですね。納得です。
by naonao (2014-04-03 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0