SSブログ

拝啓 父上様 [二宮和也(嵐・ニノ)]

ニノのドラマを引き続き観たいと「拝啓 父上様」を観ました。2007年神楽坂の老舗料亭を舞台にしたドラマです。

日本放送映画藝術大賞 放送部門 「優秀主演男優賞(二宮和也)」、日刊スポーツ・ドラマグランプリ 「主演男優賞」、日刊スポーツ・ドラマグランプリ・冬ドラマ 「主演男優賞」受賞。

拝啓、父上様 DVD-BOX

拝啓、父上様 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

倉本聰の脚本です。蜷川幸雄やクリント・イーストウッドがニノの演技力を大絶賛していることをつい最近知りました。そして同じように倉本聰もまた彼の演技に絶大なる信頼を置いており、このドラマもはニノを主人公に構想して書かれた倉本聰によるドラマというのだから驚きです。また倉本聰は一言一句セリフを正確に役者さんに要求するらしいのですが、ニノだけは別扱いで、彼は台本を読み込んで自分なりの言い回しをして演技することが時々あり、それが予想以上に素晴らしいので倉本聰はOKを出しているとのこと。またニノの誕生日には倉本聰がお祝いの言葉を送ってるとの記事も残っていました。ニノは賞をたくさん取ってるけれど多くの人にも好評価されてるんだな~と思いました。

ニノの演技はあくまで自然体でほとんど素でやってるんじゃないかと思わせるくらい自然体。「フリーター、家を買う」の時も思ったけれどどこまでが演技でどこまでが素なの?と思うくらい。それくらい自然です。ちょっとした表情も豊かで、このドラマでは役どころである神楽坂の老舗料亭のシャキッとした板前姿の彼も板についていたし、新米板前が上京してきて迎えに行くときのあたふたした初っ端の場面とか、憧れの女性が現れてあれこれ心躍らせる場面、自分が店の婿養子として狙われてると母親に言われた時の表情など、どれも結構うまいなあ~と思う場面がたくさんありました。

このドラマは神楽坂の料亭で生きる人々の日常を描きつつ、時代の流れで古いものは取り壊され新しく建物が建てられようとする微妙なときを、それぞれの料亭の立場の人が揺れ動き葛藤するドラマですが、主人公一平(二宮和也)が元芸者であり今はバーのオーナーの母親ユキノ(高島礼子)から父親の名前を明かされていないために父親探しをしていて、父親は誰なのか、また好きな女性の出現もあり恋の行方も気になるドラマになっていました。

神楽坂の日本の老舗料亭の重たくキリッとした雰囲気に、フレンチの音楽、また一平の恋人(黒木メイサ)がフランス語を操り、東京日仏会館のカフェやキャナルカフェなどフランスっぽいロケ地を取り入れて、少し軽やかな風をこのドラマに送り込んだのはちょっと良かったです。個人的にはこのカフェが懐かしく、久々にまた行ってみたいなあと思って見てました。

また主人公一平が「北の国から」の純くんのように毎回彼の心情を述べるのですが、その口調が「~なわけで」「~であり」で終わる文章で、しかもその言葉が一つ一つ結構胸に来る言葉で、しんみりしました。「北の国から」の純くんとこのドラマの一平には何となく似たところ、雰囲気があるなあと思いました。やはり「北の国から」を書いた同じ脚本家というのは大きいかもしれません。「北の国から」同様、この作品も結構好きだなあと思いました。(実際には倉本聰脚本の「前略おふくろ様」のほうがこのドラマにもっと酷似しているらしいのですが、「前略おふくろ様」は見たことがないので何とも言えません)

ニノの演技も素晴らしかったけれど、一平が信頼して尊敬する板前(梅宮辰夫)、優しくお茶目な女将(八千草薫)、厳しいことズバズバ言う若女将(岸本加世子)、若女将に尻を敷かれてる若旦那(高橋克実)、その娘で一平に気があり勝気な長女の御嬢さん(福田沙紀)、新米の刑務所上がりの板前(横田裕)など役者も揃い、その中でも特筆すべきは横田裕の若くて威勢のいいあんちゃんの板前役で、群を抜いてうまいなあと思いました。

普通ドラマは最後の展開があり、落ち着く着地点みたいなものがあるのですが、このドラマは日常がそのままに描かれ、大きな転換期のすこし手前までで終わってしまってるので、主人公の一平がこの先どんな選択をしたかがわかりません。でも日常は大きな選択をしてもその先がまた続いているし、普通のドラマのようにハッピーエンドがあったとしても日常はハッピーエンドのその先をもっと進んでいかなければならないので、こういう終わり方もいいのかもしれないなと思いました。

倉本聰のドラマは「北の国から」しか見てなかったので、これも鑑賞できてよかったです。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2014-08-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0