SSブログ

Palm タナゴコロ [観劇・踊り・イベント・ライブ]

紀伊國屋ホールで「Palm タナゴコロ」を観劇してきました。

サイト:http://www.uwanosora.com/info/tanagocolo2015.html

うわの空・藤志郎一座という人たちの劇でした。

たくさんの出演者が出ていて、シリアスな場面もあるけれど結構笑わせてくれ、劇というより漫才と思う場面も数々。ほかの部分を切り出したら、アフリカのパーカッションやらスペインのフラメンコ、バレエの優雅な舞いなど音楽と踊りの場面もあるという摩訶不思議な世界が展開していました。小道具や衣装にはまったくお金をかけていず、場面場面が人の入れ替えでどんどん展開していき、セリフとBGMで舞台が進行していきます。シリアスな場面少しに、音楽と踊りと漫才が組み合わさっている劇でした。

特に座長で自らも出演、この作品を作り演出まで手掛けている村木藤志郎さんが、大活躍。この人、お笑いの人になっても十分やっていけるのでは?と思いました。

ストーリーは一日中夜しかない国と一日中昼しかない国。どんなところかを知りたくて、国を旅立つものがいれば、昼を無くしたので夜を奪還するために旅立つものもいます。昼の国には女王と次女の姫がおり、夜の国には長女の姫がいて長く夜の国で剣の達人によって育てられていました。長女の姫は戦士となって自分の母の首を落としに昼の国にやってきます。最終的には母の首を落としますが、剣の達人によって今度は長女の姫の首が落とされることになります。夜しかない国には昼も戻り、昼しかない国にも夜が戻るというお話…。

それを可笑しく展開させていたのがこの劇でした。忘れていたけど、やはり生の劇っていいなあと再確認しました。ゴールデンウィーク中なので新宿も歩いている人が普段に比べてとっても少なくびっくり。楽しいひと時でした。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2015-05-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0