SSブログ

サウスポー [アメリカ映画 ドラマ]

一ツ橋ホールで「サウスポー」を観てきました。

ポスター画像

映画公式サイト:http://southpaw-movie.jp/

ジェイク・ギレンホール主演。ボクシングのチャンピオンであるビリー(ジェイク・ギレンホール)が相手の挑発にのって乱闘を起すと、そこにいた愛する妻モーリーン(レイチェル・マクアダムス)が銃で撃たれ亡くなってしまう。その上、その後行った試合でボクシングのライセンスを剥奪され、また親としての能力をも疑われ愛する娘は福祉に預けられてしまう。すべてを失ったビリーはかつて自分を苦しめた対戦相手を育てたトレーナー、ティック(フォレスト・ウィテカー)の元を訪れ、再起をはかる。

頂点を極めて、そこから真っ逆さまに底辺へ。その底辺から立ち上がって再びチャンピオンの地位を取り戻し、娘との信頼関係を築いて娘を取り戻すまでを描いています。短期間に人生こんなに見事に立ち直ることなどできないと思うのですが、真摯に物事に向き合い、やるべきことをやったら報われる、そういう風であってほしいとやはり心のどこかでは願っているので、この映画の結末がとりあえずはハッピーエンドで終わって良かったです。

愛する妻がマネージメントから体調管理などすべてをコントロールしていて、主人公のビリーは妻が亡くなって改めてその彼女の存在の大きさに気づかされます。ある意味妻と二人三脚で人生を歩んできたビリーにとっては、自分の気の短い性格から彼女を亡くしてしまったことは、悔いても悔いきれないほどに悔しかっただろうし、深く落ち込み、そのまま再起できなくてもおかしくなかったかもしれません。しかしそこからこつこつと一歩一歩這い上がっていく真摯な姿は感動的でした。

娘が「ママじゃなくてパパが死ねばよかったのに」というシーンには胸にグッときて泣けました。自分の愛する娘にそんなことを言われたら本当に親としたら自分自身が情けなくて泣けてくるでしょう。

それにしてもジェイク・ギレンホールのプロのボクサー並みの肉体改造とプロ顔負けのリング上での試合は本当に素晴らしかったです。プロの俳優根性を見せつけられた思いです。またそこに華を添えるレイチェル・マクアダムスはキュートで適役でした。何気にレイチェル・マクアダムスはいい映画に出ているなあといつも思ってしまいます。素晴らしい感動作でした。


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2016-06-02 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0