SSブログ

脊柱管狭窄症は99%完治する [本]

  • 腰が悪く、何年か前に整形外科に行ったとき下された病名は「腰椎脊柱管狭窄症」でした。整形外科に通うもののたいして良くもならず、その時から、自分で運動しないといけないことに気づき腰のストレッチなどやり始めました。でも調子よくなるとすぐに止めてしまい、痛くなってはまたストレッチを始め…を繰り返していたのですが、今回ばかりはこの痛みがそのストレッチでもなかなか引かず、困りました。


そんなとき、たまたまかけていたラジオからこの本の紹介があり、これはと思いこの本を取り寄せ読み始めました。


脊柱管狭窄症は99%完治する “下半身のしびれ

脊柱管狭窄症は99%完治する “下半身のしびれ"も“間欠性跛行"も、あきらめなくていい!

  • 作者: 酒井 慎太郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/04/06
  • メディア: 単行本

この中にある、硬式テニスボールを使ってのマッサージが何とも良く利きました。尾てい骨の上に1個のボールを乗せ、その上に2個のボールを横に乗せ1個のボールは取り去って2個のボールで腰(仙腸関節)に充てたままフローリングの上で1~3分寝そべる。たったそれだけです。


また、痛みのあるところやおしりなどにもテニスボールを押し当て、痛気持ちいいくらいの感じでフローリング上で押し当てながらマッサージすると、不思議と痛みが無くなってしまうのです。


言葉ではわかりずらいので、腰痛、テニスボールで検索をかけ、ネット動画を探すとすぐ出てくると思います。

このテニスボールすごい威力を発揮するなあと思いました。


また姿勢が悪いことからもこの腰痛が来るのかもと思い、ヨガポール(ストレッチポール)を買ってみました。ジムではお馴染の品。このポールの上に寝そべってゆらゆらするだけで、本来の正しい姿勢ができてきます。本家本元のストレッチポールは高いので、ここのメーカーに卸しているという元のメーカーが作ってるアクシスフォーマ―を買ってみました。通常のものより少しポールが細身でソフトなので(ソフトロングを買いました)全然痛くありません。このソフトロングは女性や高年齢者向けらしいのですが、なかなかいいです。猫背が楽に矯正され姿勢が良くなってきた感じ。毎日やろうと思います。

腰の悪い方や姿勢の悪い方にお勧めです。





BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 テニスボール (4個入り) BBANX1

BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 テニスボール (4個入り) BBANX1

  • 出版社/メーカー: BRIDGESTONE(ブリヂストン)
  • メディア: スポーツ用品






Axis Former(アクシスフォーマー) ストレッチ用 フォームローラー ソフトロング T0999 021 アイボリー

Axis Former(アクシスフォーマー) ストレッチ用 フォームローラー ソフトロング T0999 021 アイボリー

  • 出版社/メーカー: Axis Former(アクシスフォーマー)
  • メディア: スポーツ用品

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2017-08-26 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。