SSブログ

僕らの青春白書 [イ・ジョンソクLeeJongSuk李鍾碩]

韓国映画「僕らの青春白書」を観ました。


僕らの青春白書 [DVD]

僕らの青春白書 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2016/02/03
  • メディア: DVD

2014年作品。IMDb評価は6・7。「激動の1980年代を生きた若者たちの恋と友情を描く青春ラブ・ロマンス」とのキャッチコピー。イ・ジョンソクくん主演の映画なのでトライしてみました。


イ・ジョンソクくんの動きや表情、演技が時にコミカルでマンガみたいに見え笑えたし、時にシリアスで格好良く、1980年代の韓国の田舎を舞台にちょっとノスタルジックで中々良かったです。


高校で女の子とデートのことで頭が一杯のジュンギル(イ・ジョンソク)。不良少女になったヨンスク(パク・ボヨン)とは幼馴染だけれど、ヨンスクには不良少年のグアンシク(キム・ヨングァン)がついているのでヨンスクを避けていて、ソウルからきた都会育ちのソヒ(イ・セヨン)に夢中の日々。でもヨンスクはずっとジュンギルのことが好き。女の子に夢中になって女の子のことでけんかばかりに明け暮れる日々を描き、ジュンギルは自分の父とヨンスクの母の浮気によって実母が出て行ったとずっと思い込んでいたけれど、実は実母の浮気によって実母が出て行ったことが後からわかり、ヨンスクに対するわだかまりが無くなり、その上ヨンスクが命がけで自分を守ってくれたことを知り、ジュンギルはヨンスクに真っ赤な薔薇を持って真白なスーツを着て、ソウルで働くヨンスクの仕事場にプロポーズしに行くというラストでした。そのシーンが最高に素敵でした。けんかのシーンが痛々しかったのはちょっと嫌だったけれど、あちこちにニヤリとさせる場面も織り込み楽しかったです。また80年代のポップスが使われていて、The Nolansの "I'm in the Mood for Dancing" や Debbie Booneの "You Light Up My Life" 他にもBoys Town Gangの ”Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)”や Starshipの” Nothing Gonna Stop Us Now(愛は止まらない)”の曲が懐かしかったです。


先生役に「ミセン」で営業3課の課長で不正を働いた役のキム・ヒウォンさんと「魔女の恋愛」でジヨンの友人役のラ・ミランさん、ジュンギルの父役に「私の名前はキム・サムスン」の料理長役のクォン・ヘヒョさん、おじ役に「君の声が聞こえる」で判事役のキム・ギャンギュさんも出演してました。「ピノキオ」でイ・ジョンソクくんと一緒だったキム・ヨングァンくん、御曹司役からいきなり不良役でイメージががらりと変わりました。「相続者たち」に出てたヨンド役のキム・ウビンくんでもこの不良の役は良かったかもなあと思いました。キム・ヨングァンくんとキム・ウビンくん、何となく雰囲気が似てて最初はわからなかったです。2人とも結構似てると思いました。


青春映画と言えば、台湾映画「あの頃、君を追いかけた」を観たなあと思い出していました。この映画の内容は詳しく覚えていませんが、破天荒でバカなことをやった青春映画ということではこの映画と共通していて、この手の青春映画を観ると自分自身ももっと伸び伸びと破天荒なことをしても良かったよなあとその頃を振り返ってしまいます。若いってことは本当に素晴らしい。でもその時は気づいていないんだよなあと思います。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-01-15 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。