SSブログ

幸せなひとりぼっち [デンマーク・スウェーデン映画]

スウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」を観ました。


幸せなひとりぼっち [Blu-ray]

幸せなひとりぼっち [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: Blu-ray

2015年の作品。IMDb評価は7・7。アカデミー賞2部門にノミネート。スウェーデンでは5人に1人が観た記録的大ヒット映画で、スウェーデンのアカデミー賞と言われるゴールデンビートル賞で主演男優賞、男優賞受賞。ヒューマンドラマ。

妻に先立たれた周りからは偏屈なじいさんと思われているオーヴ。妻を追って死のうと格闘するも周りから横やりが入ってそうそう死ねないでいます。隣に引っ越ししてきたイラン人の一家と関わり、奥さんの運転やら子供の面倒、ネコの面倒、カフェで会ったゲイを泊まらせ、線路に落ちた人を助けをしたときに出会った記者の手を借り長く親友だった友人を助けといろいろなことに巻き込まれていきます。彼が幼くして母を亡くし、青年になって列車で父を亡くし、妻と出会ってスペイン旅行をして、その帰り道のバスで事故に遭い妻のお腹にいた子供を亡くし、妻が下半身不随となり車いすで教壇で子供たちを教え、そしてガンで亡くなったという彼のこれまでの人生を回想が織り交ぜられ、そして最後息を引き取るまでを描いています。

いつもぷんぷんして手に負えない偏屈おやじだから嫌だなと思うのですが、彼は人から頼まれると文句を言いながらも手伝い、隣のイラン人の奥さんがまた積極的に接してくれることでコミュニティの輪が広がる感じが良かったです。スウェーデン映画はほとんど観ていませんが、オーヴ役をやったロルフ・ラスゴードさん、「アフター・ウェディング」にも出ていたらしく、そういえば「アフター・ウェディング」観たなあと思うのでした。すっかり内容も忘れていますが。コミュニティと関わることなしには人はかなり孤独ですが、ひとりぼっちであってもコミュニティと関われば幸せですね。オーブの奥さんの向日葵のような笑顔が忘れられない映画で、素敵な奥さんと巡り会えただけで幸せな人生だったのではないかと思いました。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 2

たいちさん

スェーデン映画を見た記憶はありませんね。このブログを読んで見てみたい気持ちになりましたね。
by たいちさん (2021-05-16 22:23) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

>たいちさん、コメントありがとうございます。
どうしてもハリウッド映画か邦画に偏りがちになるのですが、できれば世界中の映画を観れたらもっと見聞広がって楽しいと思ってます。この映画もお勧めです。
by naonao (2021-05-19 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。