SSブログ

SKYキャッスル~上流階級の妻たち~ [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」(Sky Castle)を観ました。


SKYキャッスル~上流階級の妻たち~ DVD-BOX1

SKYキャッスル~上流階級の妻たち~ DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: DVD
SKYキャッスル~上流階級の妻たち~ DVD-BOX2

SKYキャッスル~上流階級の妻たち~ DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: DVD
SKYキャッスル~上流階級の妻たち~ DVD-BOX3

SKYキャッスル~上流階級の妻たち~ DVD-BOX3

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: DVD

2018年の作品。IMDb評価は8・7。たくさんの賞を獲っています。自分の子供を有名大学に入学させるために血眼になるセレブ達を描くお受験もののサスペンスドラマ。ストーリー展開が面白くて熱中して観ました。ハラハラドキドキ、泣けて、ニヤリとさせて。SKYとはS=ソウル大学、K=高麗大学、Y=延世大学の意味もあり、この3校の「SKYに行けなければ人間扱いされない」とセレブ達の合言葉にもなっているそうです。

SKYキャッスルに住むマンションのセレブの妻たち。自分の子供がいかに好成績を獲りいい大学へ行くかが最大の関心事です。ソジン(ヨム・ジュンア)の娘イェソ(キム・へユン)は学校でも1,2位を争う成績でソウル大医学部を目指しており、ソジンは億の単位のお金を支払ってプライベートに家庭教師をコーディネイトしてくれるキム・ジュヨン(キム・ソヒョン)に娘イェンの教育を任せます。しかしこのコーディネーター(=以下コーデと表記)の女性に娘を預けていても大丈夫なのか心配なことが次から次へと起きてきます…。どの家庭にもそれぞれ大変なことが起こり、これでいいという家庭がありません。

ソジンの夫カン・ジュンサン(チョン・ジュノ)は医師ですが、若いころに好きだった女性との間に子供ヘナ(キム・ボラ)がいて、その子供ヘナが自分の一番下の子供イェビン(イ・ジオン)の家庭教師として住み込みで働きヘナが亡くなった後に自分の子供であったと知ります。自分が院長の孫を優先し自分の子供ヘナを他の病院に転送し亡くなったため罪悪感から仕事を辞めることになります。母にこれまですべての自分の人生の行く道を任せていたため、50歳近くになっても何をすべきかわからなくなるのです。またソジンは自分の出生を隠して嘘をついていたのですが、父が牛の血を売る家業であることがバレいい笑いものになってしまいます。娘のイェソのコーデが人殺しであり、たくさんの家庭を破壊してきたと知ってもなおコーデを止めることができず、決心して止めようと思った時には娘イェソがコーデを信頼してぞっこんとなります。娘イェソは学校から流された予想問題を予めコーデからもらっていて、それに気づいたヘナが暴露しようとしたことでヘナがコーデに殺されてしまうのですが、代わりにウジュが濡れ衣で逮捕されてしまいます。コーデの悪行をばらせば、娘のイェソが学校を退学しなければならないため苦悩します。

またロースクールの教授チヤ・ミニョク(キム・ビョンチョル)一家は、彼がエゴイストで負けず嫌いで自分の学の高さを鼻にかけていて、子供にもスパルタ教育を自ら行い最後は妻スンへ(ユン・セア)にも愛想を尽かされ離婚を迫られます。ハーバード大学に留学している娘が実は全く嘘であったことがバレて面目が丸つぶれとなります。

医師のウ・ヤンウ(チョ・ジェユン)一家はいつも上司のカン・ジュンサン一家のご機嫌を取っていなければならないポジションにいます。妻のジニ(オ・ナラ)はおしゃべりで色んな情報を手に入れます。いつもソジンを慕っていましたが、ソジンの素性がばれ、ソジンがコーデに熱狂して可笑しな方向へ脱線するころから彼女を軽蔑し始めます。一人息子が全然勉強について行けずいつもイライラし、ある時息子が家出して肝を冷やします。

医師のファン(チェ・ウォニョン)一家は一番常識ある家庭ですが、殺人の濡れ衣を着せられ息子のウジュ(チャニ・SF9)が刑務所に入ります。妻のスィム(イ・テラン)がコーデの女性の正体を暴き、子供を預けた一家がバラバラになってしまった深層を本にしようとすることで息子のウジュに目を付けられてしまうのでした。

そしてセレブ達がこぞって子弟を預けようとやってくるコーデのキム・ジュヨンは若き時に張りあったライバルがかなり成功して劣等感を持っています。自分の子供に英才教育を行いわずか9歳にして大学生と同じレベルの問題を解くような天才児を持ちますが、事故で子供は知恵遅れに。合格のためなら手段を選ばず、子供を預かっては100パーセント大学受験に合格させますがその家族は後にバラバラになってしまいます。ソナに自身の悪事を指摘されたためソナを殺し、ソジンの通報により刑務所行きとなります。

結構怖いドラマでもありましたが、最後は皆が軌道修正して心機一転して新たな旅立ちをしているのが良かったです。世間体や見栄で雁字搦めで大人になっても本来の素の自分で生きていない大人たち、そしてその犠牲になっている子供たち。学歴社会の弊害を見事にドラマ化した作品でした。ストーリー展開に目が離せず面白くてあっという間に観れてしまうのでお勧めです。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-05-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。