SSブログ

浅田家! [二宮和也(嵐・ニノ)]

日本映画「浅田家!」を観ました。

浅田家! DVD 通常版

浅田家! DVD 通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2021/03/17
  • メディア: DVD

2020年の作品。IMDb評価は7・5。日本アカデミー賞作品賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞を始めたくさんの賞受賞。二宮和也主演。写真家浅田政志の「浅田家」と「アルバムの力」が原案。家族を撮り続けた写真家浅田政志と彼を支え続けた家族の実話。泣いて笑えるお話。

写真家を目指していた浅田家の次男政志(二宮和也)は「一枚しか写真を撮れなかったら何を撮るか?」の答えを導き出します。そしてその答えは「家族」でした。そこから家族がかつて夢であったものに変装して家族写真をどんどん撮っていきます。上京し個展を開き出版し賞を獲り、出張して家族写真を撮る仕事を始める中、東日本大震災が起き、かつて家族写真を撮った家族を探しに出かけると流されて汚れた写真を洗うボランティアをしている学生(菅田将暉)に会い彼を手伝い始めます…。

浅田家の写真のポーズが独特で面白く本当に笑えました。あとからご本人の浅田政志さんのHPを観たら映画の中で撮った写真と同じ~ニノたちがとったポースや構図と全く同じ写真だったので、映画では忠実に本家の浅田家の写真を再現したのだなあとまた笑えました。明るいギャグ家族。こんな家族がいるんだなあと楽しくなりました。またあまり内容を知らず、久々のニノの映画だと思って気軽に観たのですが、東日本大震災を扱っている映画でもあり衝撃を受け気分も落ち込み泣きました。もう10年も経っていて私自身は被災したわけではないのにそのショックが今もなお残っていて。この映画が東日本大震災を扱っていると知っていたら私は観なかっただろうなと思いました。瓦礫の山や家が流され全く写真も無く自分の娘の遺影の写真を探すためにやって来る人や父の写真を探す女の子のエピソードなど。エピソード聞くだけでもその悲しみに胸が一杯でまだちょっと東日本大震災の映画は無理だったなあと思いました。それでも最後の最後まで浅田家の皆さんがずっと能天気に明るいのに救われた気がしましたが。

幼なじみで政志と後に結婚する役の黒田華ちゃん。「母と暮らせば」でもニノの恋人役だったけれどとっても良くお似合いでいいキャスティングでした。お兄さん役に妻夫木聡さん、お父さんお母さん役に平田満さん、風吹ジュンさんなど安定の俳優さんたちもいて。

写真っていいなあと思いました。最近家族や友たちとも全然写真撮っていないけど写真撮るのもいいなあとしみじみ思いました。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-08-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。