SSブログ

フォルトゥナの瞳 [三木孝浩監督]

日本映画「フォルトゥナの瞳」を観ました。

フォルトゥナの瞳 DVD通常版

フォルトゥナの瞳 DVD通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: DVD

2019年の作品。IMDb評価は5・8。三木孝浩監督作品。百田直樹原作の同タイトルの映画化。人の寿命がわかってしまうフォルトゥナの瞳という運命の女神の目を持っている男女の切ないラブストーリー。でもあまり泣けず残念な作品でした。

両親を飛行機事故で亡くしている慎一郎(神木隆之介)は人が透けて見えます。透けて見える人はすぐに事故に遭い亡くなるのです。ある日携帯ショップで働く葵(有村架純)の手が透けて見えるのに気づき、声を掛けカフェで会うことにします。いつもならその時間に戻る葵は通勤途中の工場の爆発を回避でき命拾いし、それをきっかけに二人は付き合います。人の運命を変えるごとに体に不調が出て、同じフォルトゥナの瞳を持つ医師(北村有起哉)に「人の命を救うことは自分が代償を支払い、自分の命を削ることになる」と慎一郎は忠告されます。そしてまた慎一郎はある列車に乗る子供たちの姿が透けて見えたため阻止しようとしますが、なかなかうまくいきません。また葵も透けて見えたため慎一郎は旅行の計画を立て事故を回避しようとしますが、葵は土壇場になって旅行をキャンセルし通勤のために列車に乗ってしまいます…。

たくさんの実力のある俳優陣が出てました。時任三郎さん、斉藤由貴さん、志尊淳くん、ダイゴさん、松井愛莉ちゃんなんかも。音楽もONE OK ROCKの曲が素敵でした。全然このバンドのことを知らず外国のバンドかと思ったら日本人のバンドでした。世界で大活躍しているバンドと知り納得でした。本当に洋楽を聴いてるみたいで。慎一郎が幼い時飛行機事故に遭っていて自分だけが生き残っていますが、実は葵も同じ飛行機事故に巻き込まれており、慎一郎に助けてもらった記憶を葵が持っているのが後からわかり、何だか韓国ドラマを観ているようでした。本当は昔から繋がっていたんだという設定のあるある。またフォルトゥナの瞳を持っていたのは慎一郎と医師だけでなく、最後に葵も持っていると明かされます。慎一郎は命を投げ打って葵を救い、また葵は自分を救うために命を削って欲しくない一心で運命をそのまま受け止めるため敢えて日常通りに電車に乗ったのでした。お互いを思っての行動でしたが最後慎一郎だけ亡くなります。本当は究極の愛を描いているので泣けるはずですが、なぜだか泣けませんでした。ちょっと薄っぺらい描き方だったような…。そこが残念。好きな三木孝浩監督作品なだけに余計残念でした。脚本とか、映像とか、間合いとか…何かがダメなんだろうなと思いました。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-09-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。