SSブログ

愛の不時着 [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「愛の不時着」(Crush Landing on You)を観ました。


2019年~2020年の作品。IMDb評価は8・8。ラブロマンス。流行語大賞にも選ばれて第4次韓ドラブームに火を付けた、言わずと知れた今や韓ドラの代表選手。やっと観ました。どこにもスキのない良くできたドラマでした。本当に非の打ちどころがない。ほっこりして、ウルウルきて泣けて、ハラハラドキドキ手に汗握ってと、飽きさせないドラマ展開で素晴らしすぎでした。「星から来たあなた」「青い海の伝説」「プロデューサー」を書いてる韓国2大脚本家の一人パク・ジウンさんの脚本によるもの。16話は普通だったけれど1話70分から90分から成り最終回に至っては110分ほど(普通は40分から60分)長いドラマでもありました。でも見ごたえあって人気ある理由がわかりました。

韓国の財閥令嬢で実業家のセリ(ソン・イェジン)はパラグライダーで飛行中、軍事境界線を超え北朝鮮に不時着し、北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)に助けられます。その後彼に匿ってもらい北朝鮮脱出を試みるも何度も失敗。その間彼の部隊の軍人たちや近所の人たちとも仲良くなり、セリとジョンヒョクもお互い惹かれあうように…。セリが韓国に戻ると彼女を消そうとする悪い軍人から彼女の身を守るためにジョンヒョクが韓国へ。また彼の部隊の軍人たちも追って韓国へ。その後ジョンヒョクたちは北朝鮮に戻り、セリとジョンヒョクはスイスで再会を果たします…。

まずセリを守ろうとするジョンヒョクが素敵でした。そして韓国へ戻りたい彼女の援助を一生懸命行います。それも命がけで何度も何度も。そして北朝鮮とスイス、韓国が舞台で特に北朝鮮の昔ながらの生活や村人の連帯や家族の情の厚さなどが良かった。セリとジョンヒョクが北朝鮮で会う前にもスイスで出会っていて、ジョンヒョクがセリに写真撮影を頼んで当時のフィアンセと共に写真に納まり、またジョンヒョクが何気なく撮った写真にもセリが写り、セリはジョンヒョクが湖岸で弾いていたピアノに慰められていたことも後からわかるという繋がりも韓ドラあるあるだけれど、一度に見せるのでなく何度も小分けして見せるその手法も素晴らしかったです。

セリとジョンヒョクのカップルも良かったけれど、セリの元婚約者スンジョン(キム・ジョンヒョン)とジョンヒョクの元婚約者ダン(ソ・ジヘ)のカップルも素敵でした。やっとカップルとなったのにスンジョンは自らまいた種とはいえ事件に巻き込まれてしまったダンを救うために命を落とすことになったシーンがとっても泣けました。セリの命も危ないシーンと重なって同時に見せるシーンでもあったので余計相乗効果で泣けたのですが、ここでもこういう見せ方、編集力がピカイチだと思いました。役者、脚本、映像、編集、音楽など全てに抜かりなく作られているからこの高い完成度なのだと改めて思う作品でした。

カメオ出演も気が利いていました。チェ・ジウさんとキム・スヒョンくん。チェ・ジウさんは本人のままで出演。ジョンヒョクの部隊の男の子が韓ドラファン、チェ・ジウファンで、セリがお膳立てして会わせてあげるという設定。またキム・スヒョンくんは映画「シークレット・ミッション」のドングのまま緑のジャージを着てわざとバカなふりをして南に紛れこんでいる北のエリートスパイをそのままに演じ笑えました。こういうお楽しみ素敵すぎでした。何だか信じられないくらい出来過ぎのドラマだったかも。観れて良かったです。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-09-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。