SSブログ

しあわせへのまわり道 [アメリカ映画 ドラマ]

アメリカ映画「しあわせへのまわり道」を観ました。

しあわせへのまわり道 [DVD]

しあわせへのまわり道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: DVD Audio

2014年の作品。IMDb評価は6・4。ニューヨーカー誌に掲載された実話をもとに映画化されたもの。ハートフルドラマ。長く連れ添った夫が浮気をして家を出て行ってしまったため、運転できないウェンディ(パトリシア・クラークソン)はインド人のダルワーン(ベン・キングズレー)から運転を習うことに。文化や習慣の違う彼との出会いによって新たな一歩を踏み出すウェンディ…。

ウェンディが心がボロボロになりながらも運転を学び、一度は諦めかけてまた運転の練習を再開し、運転免許を手にしたころには前向きな自信を取り戻します。ダルワーンもそしてウェンディもお互いに淡い恋心を持ちながらも運転を教えるそして習う期間が終わればもう会わない選択をしたというのが、とても清々しかったです。ダルワーンのほうも、一度も顔を合わせずいきなりインドから女性を迎い入れ結婚し、花嫁は家に閉じこもりがちだったりしますが何とか夫婦仲もうまくいく感じのラストでした。人との出会いで勇気をもらい励ましをもらったりしますが、この映画はそんな映画でした。

インド人でシーク教徒のダルワーンのターバンが印象的な映画でもありました。インド旅行を思い出します。ターバン巻いたシーク教徒の旅行客が列車に乗っていると朝は決まってターバンをほどいて髪の毛をぐるぐるに巻いてうまくそのターバンの中に髪を収める様子を目にしていました。シーク教徒は生まれてから一生髪の毛を切らないらしく、その髪の毛の長さには本当にびっくりしますが、あまりに長いと一人でできないみたいで誰かが必ず手伝ってる様子でした。懐かしい思い出ですが、映画の中でちらりとその様子が出てきました。またニューヨークが舞台なのでそれも懐かしかった。街並みがとても独特で。またニューヨークを闊歩して歩きたいなあと思いました。


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-10-07 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。