SSブログ

モーリス [イギリス映画]

イギリス映画「モーリス」(Maurise)を観ました。

モーリス 4Kレストア版 [DVD]

モーリス 4Kレストア版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: DVD

1987年の作品。IMDb評価は7・7。E.M.フォースターの小説を映画化。「眺めのいい部屋」「ハワーズ・エンド」「日の名残り」のジェームズ・アイボリー監督作品。20世紀初頭のイギリス、ケンブリッジでの同性愛者を描いています。

クライブ(ヒュー・グラント)とモーリス(ジェームズ・ウィルビー)はケンブリッジ大で顔を合わせ、お互い惹かれあいプラトニックな関係が続くも、やがてクライブは女性と結婚。一方モーリスはクライブの狩猟場で働くアレックス(ルパート・グレイヴス)に同性愛者だと見破られ誘惑されてベッドを共に。少し前には著名人が同性愛者であることが明るみに出て地位も財産も名誉も奪われスキャンダルになっていました…。

「モーリス」「眺めのいい部屋」「ハワーズ・エンド」「日の名残り」はどの作品も雰囲気が似ていると思ったら同じ監督作品であり、また前者3つはE.M.フォースターの小説だという共通点もあったので納得でした(ちなみに「日の名残り」はカズオ・イシグロの小説)特に「眺めのいい部屋」は大好きなのですが、その主役の二人、ヘレナ・ボナム=カーターは顔だけちらりと出てルパート・グレイヴスは準主役のアレックス役で出演していました。ルパート・グレイヴスはBBCのSherlockのレストレード警部役でもお馴染み。またモーリスが主役ですがモーリスを演じた役者さんをあまり知らず、クライブ役のヒュー・グラントは主にラブコメで色々観てきたなあと思いました。「ラブ・アクチュアリー」「トゥーウィークス・ノーティス」「ブリジット・ジョーンズの日記」「ノッティングヒルの恋人」「おいしい生活」「ラブソングができるまで」「噂のモーガン夫妻」…。若き日のハンサムなヒュー・グラントを久々に観ました。画像処理がされて映像も美しく、E.M.フォースターの小説×ジェームズ・アイボリー監督作品に久々に酔いしれました。

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-03-25 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。