SSブログ

フリーバッグ [イギリスドラマ]

イギリスドラマ「フリーバッグ」(FLEABAG)を観ました。

Fleabag: Season 1 [Blu-ray]

Fleabag: Season 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Screen Media
  • 発売日: 2020/02/11
  • メディア: Blu-ray

2017年の作品。IMDb評価は8・7。コメディ、ヒューマンドラマ。役者と脚本家を兼ねているフィービー・ウォーラー=ブリッジのト書きの部分や自分の心情までも全て語る独特なスタイルのドラマ。30分×6話と短く、シーズン2も制作されています。下ネタ、セックスネタのオンパレードで決して上品とは言えないのですが、最後に彼女の心が酷く傷ついてることがわかり、彼女とそれまで観てきた下ネタのオンパレードさえ一気に愛おしく感じられるドラマでした。

フリーバッグ(フィービー・ウォーラー=ブリッジ)は友人と一緒にカフェを開くことに。時々フラッシュバックするように亡くなった友人との日々が目の前に現れたりします。父とも義母とも姉との間でもギクシャクしているフリーバッグ。陽気で皮肉屋でいつもセックスのことばかりを考えているフリーバック。彼氏もとっかえひっかえしているフリーバッグ。でも本当の彼女は…。

フリーバッグの友人はフリーバッグが友人の彼氏と寝たために、それをきっかけに死んだのでした。それが最後にわかり、今までの軽くて下品なドラマが一転して深刻で重たいドラマに。その変わり具合が実に良かったです。高評価なのはこの展開にありました。下品で観てられないと思うかもしれませんが、本編のほとんどと最後のギャップがイタリア映画の「ライフ・イズ・ビューティフル」みたいでした。もっともイタリア映画は本編のほとんどがお茶らけた軽い映画から最後は泣けて泣けて仕方がなかったのですが、その展開のギャップ、落差みたいなものがこのドラマと同じでした。この落差がたまらなく良かった。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-06-07 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。