SSブログ

ライフ・アクアティック [Wes Andersonウェス・アンダーソン]

アメリカ映画「ライフ・アクアティック」(The Life Aquatic)を観ました。

ライフ・アクアティック [DVD]

ライフ・アクアティック [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: DVD

2004年の作品。IMDb評価は7.2。ウェス・アンダーソン監督作品。アドベンチャー、コメディ。ポップなタツノオトシゴやキャンディーガニ、グランド・ブタペストホテルの壁面と同じピンク色の魚の群れ…。絵本のような船内。そしてあれこれいい色使い。この監督ならではの世界がまたも広がっていました。

海洋探検家でドキュメンタリー映画を作っているスティーヴ(ビル・マーレイ)は、仲間たちを連れてまた船旅に出てフィルムを回しますが、そこに自分の息子だと名乗るネッド(オーウェン・ウィルソン)や、雑誌記者のジェーン(ケイト・ブランシェット)も現れます。資金繰りがうまくいかず、片腕の仲間も亡くし、映画もヒットしないスティーヴたち。一体どうなる?…

子供の大冒険みたいなことを大人がやっているような、ちょっと微笑ましい映画でした。海に潜ったり、バルーンに乗ったり、ヘリに乗ったり、潜水艦に乗ったり、大きな船内でゆっくり過ごしたりバタバタしたり…。その中でのいろんな人間模様も描かれ、特にクラウス役のウィルム・デフォーがいつもの強面役でなく、スティーヴの機嫌を伺っているような子分的存在だったのが、何だか可笑しかったです。ジェーンを好きなスティーヴはネッドに彼女に近づくなといい、それでもジェーンとネッドはお互いに恋愛を始めていて、それもあってスティーヴとネッドの関係も悪くなったり、それでもまた仲を取り戻すけれど、海賊に船が襲われて人がさらわれ助けに行く事件の後、ネッドが亡くなり…といろんなことが起き…。

絵本を読んでるような感覚はこの監督ならではのもの。おとぎ話のような印象が残ります。naonaoお勧め度★★★★


nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-09-23 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。