SSブログ

ファミリー・ツリー [アメリカ映画 賞受賞]

アメリカ映画「ファミリー・ツリー」(The Descendants)を観ました。

ファミリー・ツリー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ファミリー・ツリー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2018/07/04
  • メディア: Blu-ray

2011年の作品。IMDb評価は7.3。カウイ・ハート・ヘミングスの同名小説を映画化。アカデミー賞脚本賞受賞。ゴールデングローブ賞作品賞、主演男優賞(ジョージ・クルーニー)受賞。他多数。ハワイを舞台にした家族の物語。

マット(ジョージ・クルーニー)は先祖代々引き継いできた土地をどうするか悩んでいた。そんな中、妻エリザベスが事故で昏睡状態に。娘のアレックス(シャインリー・ウッドリー)が事故前に母エリザベスが浮気をしていることを知ってけんかしたことをマットは知るが、妻が事故前に自分と離婚を望んでいたことも知る。マットとアレックスは偶然を装いエリザベスの浮気相手の家に訪れて、浮気相手に話をする。エリザベスは延命措置を生前から望んでいず余計な装置を外す時期が来ていたため、縁ある人に声をかけエリザベスにお別れをしに見舞ってほしいと望んでいたから、その浮気相手にもそのことを伝えた。先祖から引き継いだ土地も売るのを止めた。アレックスとその下の女の子に手を焼いていたマットだったが、その後は何となく家族がまとまった感じになる…。

ハワイの心地よさとは裏腹に家族の問題が起きて、スタック状態のマット。でも時々映るハワイの緑や海の青さや、ハワイアンの心地いい音楽に心伸びやかな気分になります。ハワイが舞台というだけで心地いい気分。でも実際はこうしていろんなことが日常で起こり、マットが言うように「ハワイ暮らしはパラダイスだろう、皆サーフィンして酒飲んで、って羨ましがる人がいるだろうけど、サーフィンなんて15年もやってない」の言葉通りなのでしょう。最後のシーンでマットが何か食べ物の入った皿をアレックスに持ってきて、二人でソファーに座りながらテレビを観ていて、娘のアレックスと自分の足にブランケットをかけます。下の女の子が後からやってきてそのソファに座るとマットは皿を下の子に渡し、アレックスから皿を奪って一口食べて戻し、3人ソファーに並んでブランケットに包まりながらテレビを観るのが何とも微笑ましく、いいエンディングでした。ハワイに行ったことがないけれど(南国の海ならどこも同じだと思って行ったことがない)いつか行ってみるのもいいなあと思いました。naonaoお勧め度★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-11-23 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。