SSブログ

永遠の桃花~三生三世 [中国ドラマ]

中国ドラマ「永遠の桃花~三生三世」(原題:三生三世十里桃花)(Three Lives Three Worlds,Ten miles of Peach Blossom~Eternal Love)を観ました。

永遠の桃花~三生三世~ DVD-BOX1 <シンプルBOX 5,000円シリーズ>

永遠の桃花~三生三世~ DVD-BOX1 <シンプルBOX 5,000円シリーズ>

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2022/09/02
  • メディア: DVD
永遠の桃花~三生三世~ DVD-BOX2 <シンプルBOX 5,000円シリーズ>

永遠の桃花~三生三世~ DVD-BOX2 <シンプルBOX 5,000円シリーズ>

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2022/09/02
  • メディア: DVD
永遠の桃花~三生三世~ DVD-BOX3 <シンプルBOX 5,000円シリーズ>

永遠の桃花~三生三世~ DVD-BOX3 <シンプルBOX 5,000円シリーズ>

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2022/09/02
  • メディア: DVD

2017年の作品。IMDbは8.3。ラブロマンス史劇。歴代1位の視聴回数500億越えの人気ある作品。中国ドラマのお勧めリストに必ず載っていて評価高い作品なので観てみました。神仙の世界を描き、人間界に落ちても神仙の世界にあっても愛を貫く様子が描かれ、その壮大なスケールとその世界観に魅了されました。映像も美しくストーリーも音楽も良く、それぞれの人物も魅力的で58話と長いドラマですが、かなり熱中して観れました。今は観終わってしまったのでロス状態。

九尾の狐族の白浅(ヤン・ミー)は司音と名前を変え、女性であることを隠し、天族の聖地の崑崙虚で墨淵(マーク・チャオ)の弟子入りをし修行を始めます。しかし翼族の王けい蒼を封じ込めるために、墨淵は犠牲となり、司音は墨淵を密かに連れ帰り心血注いで看病します。それから時が経ってけい蒼の封じ込めを今度は司音が行うと、彼女は記憶を一切失い、人間界に放り出されてしまいます。一方、天界の皇太子の夜華(マーク・チャオ=一人二役)は金げん獣と戦い怪我をして人間界に降り立ちます。司音に助けられ夜華は元気になり、名前を忘れている司音は素素と夜華に名付けられ、二人で楽しく生活を始め、夜華は人間の素素と結婚し天界に連れて帰りたいと考えるようになります。そして実際に彼女を連れ帰ると、幼馴染で夜華が好きで好きでたまらない素錦が素素にあれやこれやの悪だくみを仕掛けます…。

墨淵と夜華を演じるマーク・チャオさんが一人二役。のちに墨淵は夜華の兄であることがわかり、墨淵も司音に淡い恋心を抱いているのが切ない感じでした。翼族の次男の離鏡(チャン・ビンビン=張彬彬)と司音=白浅は初め両思いでしたが、白浅のメイドとして仕えていた玄女が離鏡に恋をしてあれやこれやと彼に仕掛けて、玄女に気持ちがないにもかからわず離鏡は彼女をお妃としてしまいます。失恋を味わった司音=白浅はそれ以降離鏡を拒否しますが、離鏡は長い間司音に心を寄せ、自分の行いを悔いていました。それも切なかった。チャン・ビンビンさんの憂いを帯びたその目にやられた。格好いいのでこのドラマでは彼に一番見惚れていました。彼が出てくるといつも心時めいてた。何ならチャン・ビンビンさんが主役の墨淵と夜華を演じてくれれば良かったなあと思います。ちなみにこちらがそのチャン・ビンビンさん演じる離鏡↓

三つの命、三つの命、10マイルの桃の花 暴れるのは誰にも止められないけど、根深い姿は片付けて

司音、白浅、素素を演じたヤン・ミーさん、美人です。中国4大女優のおひとりという肩書がいつもついてまわってます。青丘の十里桃林に住み、桃の林が面々と続き、それはそれは美しい風景でした。桃源郷、まさにそんな光景。そこで桃のお酒に酔いしれながら時を過ごしているのも素敵でした。酒好きで料理をせず姪が料理してくれなければ枇杷を食べてしのぐ白浅。男勝りで強情ぱりでサバサバ。結構好きなキャラでした。彼女は夜華と天界に行った後、子供を出産、素錦の陰謀で目を失い、身投げして、その後あまりにも辛い人生だったので記憶をすべて折願上神に消してもらっていました。天界の次男が白浅の下女の少辛(アン・ユエシー)と恋に落ちたため天界を去ることになり、次男の縁談相手だった白浅は天界の次の皇太子、夜華と婚約することになりますが、人間界での記憶が全くない白浅と素素に似てる白浅が実は素素であると確信した夜華はますます思いを強くし白浅を愛するようになります…。夜華の白浅に対する気持ちが一筋で本当に良かった。夜華は再び人間界に行き修行しなければならず照歌という人間に生まれ変わって一生独身で生涯を終えます。墨淵を生き返らせたい白浅の気持ちに沿って、それを陰で支える夜華。白浅は徐々に夜華が好きになりますが、夜華は翼族のけい蒼の封じ込めで命を落とし、彼が亡くなってやっと彼の存在の大きさに気づく白浅。荘子の「胡蝶の夢」の下りも出てきて、「夢なのか現実なのか、あまりにも辛いので、夢を現実だと思い現実を夢だと思い、これからは生きていく」という白浅。泣けました。兄と一緒に人間界を3年間旅行しているというのもまるで人間みたいで、神様も人間と一緒で喜怒哀楽で生きているのが何だか良かった。最終回は夜華が元神を取り戻し3年後に生き返り、夜華と白浅は涙の再会を果たし仲睦まじく暮らすというハッピーエンドでした。

他にも東華帝君(ガオ・ウェイグアン)と白鳳九(ディリラバ)の人間界での生涯と天界での恋愛模様も切なくて切なくて。世界を長い間統率し、その役目を天帝に譲り今は隠居生活のような生活をしている帝君。情が欠落していて、三生石に名前を刻んでいず結婚する運命にないという。でも白鳳九の一途な帝君への思いに応えるように、帝君も少しずつ気持ちが動かされます。ガオ・ウェイグアンさんの長い白髪がその雰囲気にぴったり。凄く優美で気品があり天を治めるにピッタリな雰囲気。ディリラバさん、世界の美しい顔にも選ばれているほどの美人。ウィグル族だそうでなるほどエキゾチックな顔立ち。声も可愛かった。そして九尾の狐によく変身して額に赤い痣があるのが特徴でした。それから少辛役のアン・ユエシーさんが、チ・チャンウクくん出演で観た「私のツンデレ師匠様!(旋風少女2)」に出てた主役の女の子で懐かしかったです。出番が少なめでしたが。また夜華と素素の子供、阿離の話す言葉が子供なのに結構ませていて可笑しかったし可愛かった。神様の時間は長くて300年とか900年とか14万年とかいう数字が色々出てきて、人間の1年が神界の1日とかいう説明もあり、何十万年も長く生きているのに神様たちはみんな若くて、人間界にふと旅で出かけたり、修行に出たりと、その世界観も実にユニークでした。桃花シリーズが3つあるらしいので、これからまた探して観たいと思います。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

おまけ:ドラマの中でよく使われた董貞(Dong Zhen)さんの歌う「繁花(Fan Hua)=Flowers」がとっても好きでした。

  

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-11-25 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。