SSブログ

ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 [アメリカ映画 賞受賞]

アメリカ映画「ウォーク・ザ・ライン」(Walk the Line)を観ました。

ウォーク・ザ・ライン / 君につづく道 [DVD]

ウォーク・ザ・ライン / 君につづく道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: DVD

2005年の作品。IMDb評価は7.8。カントリー・ミュージシャンのジョニー・キャッシュの半生を描く。アカデミー賞主演女優賞受賞(リース・ウィザースプーン)。ゴールデングローブ賞作品賞、主演男優賞(ホアキン・フェニックス)、主演女優賞受賞、他多数。主演二人ホアキン・フェニックスとリース・ウィザースプーンの演技はもちろん、吹替なしのその歌唱力に圧倒されました。一度昔観ていた気がするのですが、観直してみると結構忘れていて、でもいい映画だなあと改めて思いました。

父親はアル中であまり仕事をせず、子供に仕事をさせています。兄が材木を電動のこぎりで切っている間、ジョニーは兄のそばについてのこぎりが空回りした時にスイッチを切る係だったのに、釣りで遊びに行く気持ちが勝り兄にねだり行かせてもらいます。行っている間兄は電動のこぎりに巻き込まれて血だらけ。そして兄は亡くなり、父はますます荒れていきそこからジョニーと父の間に大きな確執が生まれます。大人になりドイツに軍人として赴き退役しメンフィスに移り住んだ時には訪問セールスの仕事を始め、仲間と一緒にバンドを組んで楽しんでいました。その間幼馴染と結婚もし子供も授かりましたが、徐々に夫婦仲も冷めていきます。スタジオでレコーディングしているのを観たジョニーは自分たちのバンドもデビューしたいとオーディションを受け、プロのミュージシャンになります。エルビス・プレスリー、ジェリー・リー・ルイス、ジューン・カーターらと出会い、一緒にツアーへと出かけるのでした…。

ジョニー・キャッシュと2番目の妻のジューン・カーターとの出会い、恋愛、結婚に至るラブロマンスにもなっていて、ステージ上でそれぞれが、また二人が一緒に演奏し歌うエンタメとしても楽しめる映画でした。二人のステージが素晴らしくてミュージシャンとしてやってもいけるくらいのうまさに舌を巻きます。俳優さんたちはどうしてみんなこうも歌もうまいのだろうかといつも驚きです。相変わらずホアキン・フェニックスの演技は素晴らしくて、この人一度俳優を辞めるみたいな宣言をした時期があったと思うのですが、天職だから辞めなくて良かったなあと思いました。兄のリバー・フェニックス同様子役の時から活躍していたみたいなのですが、リバーは塩顔なのにホアキンは濃い顔で本当に兄弟なのかいつも疑問です。リース・ウィザースプーンは監督業までやる人なので多才な人なんだろうなあと思いました。

長年の父との確執や覚せい剤に溺れるジョニーを最後はジューンが救い、ずっと求婚されてもイエスと言わなかったジューンがやっとイエスと言い、ジョニーは覚せい剤を止め、囚人たちからのリクエストで演奏のため二人は刑務所回りをし、ジューンが亡くなったその4か月後にジョニーが追うように亡くなったというのがこのジョニーの人生を物語っているようでした。カントリーミュージックそんなに好きでなくても、楽しかったです。naonaoお勧め度★★★★★


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-11-21 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。