SSブログ

ハリウッド・スキャンダル [アメリカ映画 恋愛]

アメリカ映画「ハリウッド・スキャンダル」(Rules Don't Apply)を観ました。

ハリウッド・スキャンダル(字幕版)

ハリウッド・スキャンダル(字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: Prime Video

2016年の作品。IMDb評価は5・7。ハワード・ヒューズを軸に繰り広げられる、彼のお付きの運転手と女優の恋愛模様。ウォーレン・ベイティが監督、脚本、製作、出演と大活躍。

父から莫大な遺産を若くして受け継いだハワード(ウォーレン・ベイティ)は今や大富豪で、映画製作、飛行家、政治家にもパイプを持ち、女優の発掘に余念がない。ハワードに運転手として雇われたフランク(オールデン・エアエンライク)と女優の卵としてハワードの下にやってきたマーラ(リリー・コリンズ)は毎日顔を合わせるうちに、徐々に距離を縮めていくが、運転手と女優との恋愛は固く禁じられていた…。

ハワード・ヒューズが人目を避けて薄暗い部屋で人に面会したり、31のバナナナッツアイスクリームに固執していたり、LAからラスベガス、アカプルコ、ロンドン、ニカラグア、マナグア…と世界のあちこちへと時にビジネス時に憂さ晴らしで転々とし、酔ったマーラにいきなりプロポーズして指輪を送り一緒に一晩寝た翌日に、彼女を置いて一人さっさとラスベガスに飛んで別の女優と結婚したり…という破天荒で独特な人物像が、際立っていました。最終的にはマーラがハワードの子供を授かり、何年かしたあとマーラとその子供がハワードのところにやってきて、マーラとフランクが再会するとフランクはハワードの側近を辞め、マーラと共にそこを立ち去る最後でした。マーラが何回か歌う'Rules Don't Apply'~フランクがマーラに言った言葉で、「そのルールは君には当てはまらないから」と彼女を励ます内容の歌がとても素敵でした。邦題は「ハリウッド・スキャンダル」ですが、Rules Don't Applyのほうがこの映画にぴったりで、またリリー・コリンズの太い眉毛が印象に残る映画でした。

大昔に観た「草原の輝き」のウォーレン・ベイティがとっても格好良かったことを思い出します。この「ハリウッド・スキャンダル」では御年79才になっていて、まだ現役で働いているのが凄いと思いました(もう6年前の映画ですが)。お姉さんのシャーリー・マクレーンに目が相変わらずとっても似ていると思いました。naonaoお勧め度★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-12-25 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。