SSブログ

モリコーネ 映画が恋した音楽家 [イタリア映画]

イタリア、ベルギー、オランダ映画「モリコーネ 映画が恋した音楽家」(Ennio)をスタジオFS汐留で観てきました。試写会で招待されたのですが、試写会自体が4年振り?くらい、スタジオFS汐留に行くのは5~6年振り?くらい。久々すぎて涙しました。ちなみにこの映画のIMDb評価は8・3とかなり高い。

映画公式サイト:https://gaga.ne.jp/ennio/

モリコーネ 映画が恋した音楽家

(Filmarksより映像拝借)

生涯500曲以上を作曲した映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネの彼の半生を綴るドキュメンタリー。「ニュー・シネマ・パラダイス」のジェゼッペ・ペルナトーレ監督作品。「ニュー・シネマ・パラダイス」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」「アンタッチャブル」「荒野の用心棒」など作った天才音楽家モリコーネが、映画音楽があまり評価されない時代に悩み苦しんだことが本人の言葉によって明らかにされます。父親がトランぺット奏者だったので彼もトランペット奏者であった時代もあり、その後作曲を勉強しマカロニウエスタン映画の音楽を担当し映画音楽の道へと進むのです。クリント・イーストウッド監督やブルース・スプリングスティーン、タランティーノ監督、ウォン・カーウェイ監督、オリバー・ストン監督、クインシー・ジョーンズ、ジョン・ウィリアムズなどの証言も加わり、モリコーネが携わった映画音楽を映画シーンと共に年代で追って見せます。

「ニュー・シネマ・パラダイス」と「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」「アンタッチャブル」は映画公開と同時期に映画館で観てたので、余計に懐かしかった。「ニュー・シネマ・パラダイス」はすごく好きだったので2015年に25年ぶり2回目を鑑賞。その時のレビュー:https://naoazucar.blog.ss-blog.jp/2015-04-11

また「ニュー・シネマ・パラダイス」と「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」の曲が好きで曲聞くだけでも泣けてくるというのに、大画面の映像と音楽で余計に泣けてウルウルしてました。「ニュー・シネマ・パラダイス」の出番があまりなかったのが残念だったけど、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」の「デボラのテーマ」をモリコーネ自らオーケストラの指揮者として演奏していたのがとても良かった。モリコーネもこの曲が一番好きだと知ることができたのも良かった。デ・ニーロたち出演者に映画撮影時にモリコーネの曲を流して聞かせていたビハインドシーンもあり、これもお宝でした。「アンタッチャブル」の階段から乳母車が落ちるのを阻止するシーンも懐かしく、ケビン・コスナーが若くて格好良かったことを思い出しました。デ・ニーロが出てる「ミッション」という映画がまた映画音楽素敵だったので、観てみたいと思いました。

アカデミー賞でノミネートされたり受賞したりするモリコーネの様子を映す時、ベッド・ミドラーやパトリック・スウェイジの姿もあり懐かしく、また好きなエディー・レッドメインやレオナルド・ディカプリオの顔も客席にありました。また様々な映画シーンやモリコーネとツーショットで写真撮った中にはリチャード・ギアやアラン・ドロン、ウォーレン・ベイティなどの顔もあり(もちろんデ・ニーロやイーストウッドも)、場面を一時止めて見落としてる知ってる俳優さんたちを探したらもっと楽しいだろうなあと思いました。

モリコーネ自身が何度も何度も映画音楽を辞めようとしていたけれど、アカデミー賞で名誉賞を受賞し、「ヘイトフル・エイト」で作曲賞を受賞し、全世界どこへ行っても人気で、最終的に世界が彼の功績を称え彼の功績が報われたのはとっても良かった。2020年7月に91歳で亡くなるまで、精力的に作曲やコンサート演奏などしてきた様子で(2001年のアメリカ同時多発テロ事件の悲しみを作曲しコンサートで指揮してる様子もありました)エンドロールに向けてまた泣きたくなるような映画でした。naonaoお勧め度★★★★

おまけ:りゅうさんの「ニュー・シネマ・パラダイス」の記事経由でりんこうさんのモリコーネからの直筆サインが送られてきたという記事→https://rinkou.blog.ss-blog.jp/2013-06-29 を見つけて当時とても楽しかったのを思い出しました。年月が流れるのが早いです。知ったのがもう7年前なんて。りんこうさんは9年前に記事にしてます。

もうひとつおまけ:好きな「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」の「デボラのテーマ」。ジェニファー・コネリーが美少女だった。映画がここまで心に染みて名画になりうるのはモリコーネ音楽のお陰。


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-12-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。