SSブログ

幸せのポートレート [アメリカ映画 恋愛]

アメリカ映画「幸せのポートレート」(The Family Stone)を観ました。

幸せのポートレート <特別編> [DVD]

幸せのポートレート <特別編> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2010/06/25
  • メディア: DVD

2005年の作品。IMDb評価は6・3。クリスマスの時期にピッタリのラブコメ(私自身はクリスマス時期に観ました)クリスマスに家族が集う家族とそのメンバーの恋愛事情。サラ・ジェシカ・パーカーが空気読めない女として出てきて彼氏の家族からの嫌われ役という設定が面白かった。彼女もそんな役をやるのね、と思った。レイチェル・マクアダムスが次女役で彼女を嫌ってる役だったけど相変わらずキュートだった。ダイアン・キートンの母役(最後亡くなってしまってるけど)はとっても存在感あって良かった。

キャリアウーマンのレメディス(サラ・ジェシカ・パーカー)はクリスマスの日にエヴェレット(ダーモット・マローニ)の家族に紹介されるため、一緒に彼の家へ。しかし父と母(ダイアン・キートン)のほか、身重の長女、酒とマリファナ好きの次男ベン、レメディスをあからさまに嫌っている次女エイミー(レイチェル・マクアダムス)、同性の黒人彼氏がいる三男の家族で、レメディスとは全く波長が合わない家族でその家族の中にいるとレメディスだけがやけに浮く存在でした…。一体最後どうなるのだろうと思っていたけれど、絶対に現実世界ではこんなことありえないでしょうと思う展開でした。でもそこはラブコメなので許容範囲です。レメディスとエヴェレットのカップルは解散。レメディスと次男ベンがカップルになり、エヴェレットとレメディスの妹ジュリーがカップルになり、エイミーは幼馴染とカップルに。ちょっとドタバタ。ありえないけど波長があった人同士が一緒になるというのは当然のことで、それがかなり短時間にカップルになったということ。これもありでした。翌年のクリスマスには、三男のゲイカップルは養子を取り、身重だった長女は子供を産んで、お母さんは亡くなっていました。一年経っての変化にちょっとしんみり。

映画の中のテレビに映るジュディー・ガーランドが歌うHave Yourself a Merry Little Christmasの曲がとっても良かった。クリスマスの歌の中でもこの曲は大好き。「若草の頃」(Meet Me in St.Louis)という映画の中で歌ってたシーンのようで、機会があったらこの映画も観てみたい。naonaoお勧め度★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-01-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。