SSブログ

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 [韓国ドラマ]

韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」(Extraordinary Attorney Woo)を観ました。

[1巻] パク・ウンビン、カン・テオ主演 「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」 シナリオ集 [初回限定特典付き]

[1巻] パク・ウンビン、カン・テオ主演 「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」 シナリオ集 [初回限定特典付き]

  • 作者: ムン・ジウォン
  • 出版社/メーカー: The Book Company
  • 発売日: 2022/08/11
  • メディア: ペーパーバック
(DVD出ていないのでシナリオ集を載せました。ネットフリックスで配信中)

2022年の作品。IMDb評価は8.7。リーガル、ヒューマンドラマ。自閉症スペクトラム障害を持つ新米女性弁護士ウ・ヨンウの奮闘記。笑わせ、ほっこりさせ、幸せな気分にさせてくれるドラマでした。クジラやイルカ大好きなウ・ヨンウの目がクリクリで天真爛漫。抜群にキュートで愛らしかった。

ソウル大ロースクールを首席で卒業しハンバダに就職したウ・ヨンウ。自閉症スペクトラム障害があるため、キムパしか食べず食べる前に必ず綺麗に並べ、入室するときには時間がかかり、その場の空気が読めないので発言してはいけない時に発言し、時には人を怒らせたり、その場を和ませたり、ほっこりさせたり。その一方、抜群の記憶力を持ち、法廷ではその記憶力で実力を発揮。クジラ、イルカが大好きで、クジラとイルカの話をし出すと止まらない。いい考えが閃くとクジラやイルカが大空でジャンプしたりする。数々の案件をウ・ヨンウのこの記憶力や閃きで解決していく…。

認知症の夫殺し容疑、自閉症少年の兄殺し容疑、嘘つきの依頼人、3兄弟での遺産争い、町の開発問題、子供を連れ去って遊ばせる男、通行料を取る文化遺産の寺、会社創設者自らハッキングを願い出たデータ流出事件…など次々とハンバダ法律事務所に案件が舞い込み、その度にウ・ヨンウは大活躍。ウ・ヨンウを良く思っていない同僚のクォン・ミヌ(チュ・ジョンヒョク)までも最後は彼女の味方になるのが面白かった。また一貫してウ・ヨンウを支える父(チョン・べス)、ロースクール時代から彼女を支えてきた同僚のチェ・スヨン(ハ・ユンギョン)、子供の時からの親友トン・グラミ(チュ・ヒョンニョン)、温かい目でウ・ヨンウを観てくれているハンバダの上司チョン・ミョンソク(カン・ギヨン)、ハンバダの社長ハン・ソニョン(ペク・ジォン)。そして恋人になるイ・ジュノ(カン・テオ)。みんなウ・ヨンウの味方でいい人たちだった。特に恋人になったイ・ジュノ(2PMのイ・ジュノと同じ名前なのでびっくり)がとっても良かった。

彼は回転ドアに入れず出れないウ・ヨンウをリズムに乗せてエスコート。会議室に飾ったクジラの巨大な絵を見せてくれたり、止めどないウ・ヨンウのクジラの話を微笑みながら聞き、一緒に昼を食べ、転んでウ・ヨンウの服が破けると自分の上着をさりげなくかける。大きな音や怖い場面に遭遇して混乱したウ・ヨンウを後ろから抱きしめ落ち着くようにさせ、「(フランスで発売されてる)後ろから抱きしめる椅子代わりにいつでもなってあげる」と言う。キスまでしたのに「つきあってるとは思えない」と言い放つウ・ヨンウにガッカリして、でも最後はまた付き合い始めた。ウ・ヨンウがとっても好きで彼女を愛おしく観るまなざしがたまらなかった。カン・テオくんに人気の火が付いた理由がよくわかりました。5urpriseの元メンバーでソ・ガンジュンくんと同じグループなので、顔だけは知ってて彼が出てるドラマはあまり観たことがなかったけれど、これからはちょっとマークしたいです。

ライバル会社テサンの弁護士テ・スミ(ジンギョン)がウ・ヨンウの母で、それを隠して生きてきて最後は父違いの弟も現れる。自分を見捨てた母親に、「自分にとっていい母ではなかったけれど、弟にはいい母であってほしい」と言い放ったウ・ヨンウに涙していたテ・スミにウルウルした。ラストシーンは入れなかった回転ドアに一人で入って出れたウ・ヨンウ。そこにイ・ジュノが現れた。彼女の成長の物語でもありました。毎回顔馴染みの俳優さんたちが入れ替わり立ち代わりで出演しているのも、楽しみのひとつでした。余りの人気にカン・テオくんが除隊する2024年に、シーズン2が制作される可能性があることが発表されてます。楽しみです。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

おまけ:ソヌ・ジョンアさんの「Beyond My Dreams」ウ・ヨンウにぴったりの曲でした。


nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-01-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。