SSブログ

First Love 初恋 [日本ドラマ]

日本ドラマ「First Love 初恋」を観ました。


(ネットフリックスで配信中)

2022年の作品。IMDb評価は8.4。1999年から2022年の現在に至る20年間のラブロマンス。全9話。8話は泣けた。9話は伏線回収が見事な回でラスト2話が凄すぎた。現在と過去を行き来し二人の軌跡を描く。ドラマというより美しい映画を観るようでした。韓ドラを観てる感覚がありました。韓ドラと似てる部分がある。そして韓ドラ「愛の不時着」「太陽の末裔」のようにちょっと完璧すぎるくらいの仕上がり。評判以上に秀逸なドラマでした。
高校生でつきあっていた春道(木戸大聖、佐藤健)と也英(八木莉可子、満島ひかり)が大学生になり遠距離になって、二人は久々に会うと口げんかし、也英は事故に遭い記憶を失ってしまう…。春道は空軍パイロットに、也英はキャビンアテンダントになるのが夢だったが、2022年の現在は春道が警備員、也英はタクシードライバーだった。その二人が也英の子供、綴(荒木飛羽)を通して再会。春道は也英と気づくが也英は全く春道に気づいていなかった…。
俳優陣が豪華でした。ダブル主演の上に、也英の母役に小泉今日子、也英の父役に井浦新、也英の元夫役に向井理、也英を好きな同僚役に濱田岳、春道の親友役に中尾明慶、春道の恋人役に夏帆、春道の妹役に美波。つい先日観たばかりの「silent」に出てた夏帆さん。ここでも振られ役で彼女の役は「silent」同様切なかった。そして「silent」のように春道の妹が聴覚障碍者で春道の家族は皆手話を使い、妹の結婚式で春道が手話で挨拶しているシーンが印象的。また記憶喪失の也英が手話だけは覚えていて、自然に手を動かしているシーンも。紆余曲折、いろいろあって、宇多田ヒカルの「First Love」を綴と聴いた瞬間、也英の脳裏にはすべての記憶が蘇る。春道が初恋の人であることがわかった途端、也英の涙が止まらない。このドラマのクライマックスシーン。泣けた。彼女はすぐさま春道のいるアイスランドへ飛び彼の許へ。パイロットになっていた彼の運転する飛行機内でキャビンアテンダントとして働く也英の生き生きとしたラストシーン。初恋も成就、夢も成就。これ以上ないハッピーエンドでした。映画「タイタニック」、自衛隊のイラク派遣、3・11東日本大震災、コロナ、オースティンの「高慢と偏見」、プルーストの「失われた時を求めて」、宇多田ヒカルの「First Love」「初恋」、CDプレイヤー。時代を反映した事柄、懐かしいもの、親しみのあるもの色々。主な舞台は北海道で、半年前に行った北海道で通ったロータリーが映ったのも懐かしかった。役者、映像、脚本、編集が揃っていました。特に時間軸をたくさん前後させるその編集力がピカイチ。このドラマをきっかけに、日本のドラマが海外の人たちにたくさん観られるようになったらいいなあと思いました。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]
おまけ:宇多田ヒカルの「初恋」


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>niceをいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-01-15 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。