SSブログ

あなた、そこにいてくれますか? [韓国映画]

韓国映画「あなた、そこにいてくれますか?」(Will You Be There?)を観ました。

あなた、そこにいてくれますか [Blu-ray]

あなた、そこにいてくれますか [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2021/10/06
  • メディア: Blu-ray

2016年の作品。IMDb評価は7.0。タイムスリップもの。ピョン・ヨハンくんが出ていたので観ました。好きなタイムスリップものだったので余計に良かった。もらった10粒の丸薬で過去に戻り、救えなかったかつての恋人の命を救い、現在に支障が出ないように(別の女性との間にできた子供の出生に支障ないように)軌道修正する物語。最後は、生きていなかった恋人が生きていて再会できたのが何よりでした。

カンボジアで赤ん坊を救ったお礼に手に入れた10粒の丸薬。過去に戻れる丸薬だと言われそれを1粒口に入れるスヒョン(キム・ユンソク)。2015年の現在から30年前の1985年に戻り若いころの自分(ピョン・ヨハン)と出会う。まだ医師のひよっこで忙しい毎日を過ごしていた若き日の自分。忙しさから恋人のヨナ(チェ・ソジン)との旅行の約束を反故にし、そのために彼女は職場の水族館で暴走したイルカを止めに入り、亡くなっていたのだ。それを知る2015年のスヒョンは30年前の若いスヒョンに知らせる。すぐに自分のところに来るように、言えと。そしてその日恋人のヨナはイルカと共に死ななくて済んだ。そして若き日の自分にヨナと別れるよう忠告する。なぜならヨナと結婚したら今いる自分の娘の存在を消してしまうことになるから。娘の母となる人に近づくようアドバイスする。そして若き日のスヒョンはヨナと別れて泣く。その後ヨナは交通事故で死亡。脳内の血種を見逃して死亡したことをカルテから読みとると、タイムスリップして自らも若き自分と共にヨナの頭の手術を行う。これで彼女の命は2度目も救われた。その後肺がんでスヒョンが亡くなると、友人で警官でありのちに日本のデコポンをハルラポンとして栽培に成功したテホが、若きスヒョンに肺がんで亡くなるから煙草を吸わないよう告げるために残った1粒を飲んでタイムスリップするが、肝心な要件を言わずに戻ってきてしまう。しかし、2015年スヒョンは生きていてスヒョンとヨナは再会していた…。

タイムスリップものは大好き。自分の娘の存在を消さずに30年前の昔の恋人の命を守り、そして彼女との恋愛をそれ以上進めないようにしなければならないことが最も重要な点だった。その点は切ない。描写は結構淡々としていて大きく泣くことはなかったけれど、最後は彼女の命を救ったことで30年後に再会できていたのがとても良かった。自分がその丸薬をもらったら一体どの時代にタイムスリップするかなと思いを馳せながら観ました。この映画のように人の命を救うタイムスリップでなくても、ほんのささやかな楽しい時にまたタイムスリップ出来たらいいなあと思いました。父も母もすでに亡くなっているので、自分が小さくて父や母がまだ若かったとき、何の変哲もない普段の日にタイムスリップできたら楽しい。「アバウトタイム」みたいに。また結局は失恋したけど、好きな人とデートして楽しいひと時を過ごしたときに戻るのもいいでしょう。

30年前と言えば私が世界旅行に出発した年が30年前の1993年。あの時アメリカ~中南米~ヨーロッパ~アジアと東回りで地球を一周したけど、もしアジア~ヨーロッパ~アメリカ~中南米と西回りで地球一周したらどうなっていたのかなあと思います。出会った人が大きく違っていたのだろうか、また今に影響することが変わっていたのかなあと。でも出会わなければいけない人にはどんな手段を取ったとしても出会っていると思うし、経験しなければならないことは経験するようになっている気がする。だから世界一周するのに東回りでも西回りでも同じだったんだろうなと感じる。「ミセン」「六龍が飛ぶ」「ミスターサンシャイン」に出てたピョン・ヨハンくんの演技が観たくて観た映画でしたが、彼の演技も観れて好きなジャンルの映画でもあって二重丸でした。naonaoお勧め度★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-04-13 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。