SSブログ

三千鴉の恋歌 [中国ドラマ]

中国ドラマ「三千鴉の恋歌」(原題:三千鴉殺)(Love of Thousand Years)を観ました。

三千鴉(サンゼンガラス)の恋歌 DVD-BOX1

三千鴉(サンゼンガラス)の恋歌 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2021/04/07
  • メディア: DVD
三千鴉(サンゼンガラス)の恋歌 DVD-BOX2

三千鴉(サンゼンガラス)の恋歌 DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2021/05/07
  • メディア: DVD

2020年の作品。IMDb評価は8.1。ラブコメファンタジー時代劇。30話と通常よりは短め。コンパクトで観やすかったかも。美しくて華やかなドラマだった。仙人と人間の恋愛と、祖国を滅ぼされた皇女がその仇を討つために動く。仙人の一途な愛が良かった。

驪国の皇女は天原国の王の突然の襲撃によって国を滅ぼされ、復讐の念に駆られる。自らの顔を術によって変え、名前も燕燕から川に変え、香取山にある霊灯を手に入れその中に憎き相手を閉じ込めようと決めたのでした。香取山では二萌というちょっと抜けた雇い主の息子が川とカップルにさせられて、あちこちで助けてくれる。また川が生まれる前から川が大好きだった仙人の九雲が、人間世界では公子斉と名乗り女性の憧れの的であり、絵がうまいことで名を轟かせていた。彼もまた何かと川を助け、何度も命を助けてくれる。川は霊灯を手に入れ、憎き敵を霊灯に閉じ込めていくが、途中で妖魔が絡んでいることがわかり、また霊灯を灯すことが自分の命が亡くなることだけでなく九雲の命も奪うことになることを知る…。

川役のチャオ・ルースーさんが、国のため民のために動く皇女役で、気がある仙人に対してビシバシと突き返す強気の女の子でとってもそのキャラが可愛かった。この役にピッタリでした。仙人役のジェン・イェチョンさんが人間との関わりがご法度なのに、彼女だけを気にかけ一筋だったのが実に良かった。また二萌役のマオ・ファンユエンさんが後に天原国の第二皇子であることがわかり、二萌があまりにも抜けててちょっと脳タリンな感じだったのに正体は第二皇子という変身ぶりで、その変身ぶりが面白かった。皇女時代に燕燕(後に川に変身)が好きでその後も長く燕燕が好きだった紫辰。国が滅ぼされ燕燕がいなくなり(顔を変え川になったため)いつもいてくれる玄珠が慕ってくれてもなかなか心が燕燕から離れなかったけれど、川が燕燕とわかり彼女からはっきり拒否されるとやっと玄珠に心が向かうのでした。主役の公子斉、九雲役のジェン・イェチョンさんが中川大志くんに見えてしまい、また左公子、紫辰役のリウ・イートンさんが韓国のキム・ウソクさん(「禁婚礼」で王の侍衛役だった)に、二萌、天原国の第二皇子、亭淵役のマオ・ファンユエンさんが韓国のキム・ヨングアンくん(「ピノキオ」「君の結婚式」に出てる)に見えました。みんな凄く良く似てる。

顔を変える術を使うところが「山河令」「王女未央-BIOU-」を思い出させ、南彊の大巫=医者が出てくるのが「山河令」、紙の人形に術を使って人間のような動きにさせたり(可愛らしかった)、札で人の動きを止めたり、琴を鳴らして敵をやっつけるのが「陳情令」、仙人が出てくるところが「永遠の桃花」「霜花の姫」、カップルでお焼きの店を出したり、登場人物の一人が目が見えないという設定が「如歌」、投壷の遊びが「明蘭」、国が破られ両親を亡くし皇女としてその仇を取るというのが「王女未央-BIOU-」、ウサギの灯火も作っていたけど、ウサギというと「陳情令」「月上重火」にも出てきてその結果、色んなドラマを思い出しました。このドラマは映像も美しく、特に湖の近くにある色とりどりのお花畑が格別綺麗だった。たくさんの食べ物が出てくる中に、トマトと卵の炒め物が出てきて懐かしくもあった。私が中国旅行中いつもこの料理を必ずと言っていいくらい頼んでいたので。またドラマの中で特に女性の髪の結い方が色々出てきて目を楽しませてくれました。 最後は妖魔を霊灯に入れたのが玄珠で玄珠は亡くなり、霊灯を使ったからには九雲も亡くなり、それを悲しんでいる川がいて、どこの世界なのかまた川が皇女になっていて天原国の第二皇子が第一皇子として許嫁となって訪問しているとき、持ってきた絵画の中に九雲の姿があり、川がその絵の中に入り込んで九雲と再会してのラストでした。これってハッピーエンドなのか。微妙だったけど。naonaoお勧め度★★★★★

おまけ:Zhou Shen (周深), Zheng Yunlong (鄭雲龍)が歌う「曇花一現雨及時」 (A Fleeting Blossoms with Timely Rain)~このドラマの主題歌


「城に灯る明かりに思いをなぞらえ 3千年後に夢を見る 霧雨に包まれ彼岸花が咲き始め 誰かの誓いの跡をたどる あなたが生きるこの世で 花めく景色を共に眺めたい あなたと共に歩むなら怖い物などない 出会った瞬間も 一言一句でさえ心から愛しく思う 待ち人の姿は遂に現れ でもすぐに去ってしまう 花が開き雨も満ちて美しい詩が生まれる 共に生きては共に死ぬ日まで 添い遂げられるよう祈ってる 連理の枝となり生きて行きたい」

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-04-23 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。