SSブログ

グランド・ジャーニー [フランス映画]

フランス、ノルウェイ映画「グランド・ジャーニー」(Spread Your Wings)を観ました。

グランド・ジャーニー [DVD]

グランド・ジャーニー [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: DVD

2019年の作品。IMDb評価は7.3。事実を基に作られた映画。少年が鳥たちと共に北極圏のラップランドからフランスまで飛行する物語。大空を飛ぶ少年と鳥がとっても良かった。夢がある映画でこれが本当の話だなんて素敵すぎると思いました。

夏の休暇中、既に離婚してる母親の元から父親の元へと送り込まれる14歳のトマ。初めはWi-Fiが繋がらずゲームができないことを不服に思っていたが、父親が育てている絶滅危惧種のガンの一種雁金の雛が孵化し、彼らの親となり、世話をし、北極圏からフランスまで、ノルウェイ、デンマーク、ドイツ、ルクセンブルグの上空を父が飛んでガンに教える計画に付き合うことに。しかし、ノルウェイで許可が下りずしびれを切らせ約束を破り、ガンをケージから出して自由にはばたかせていた時、ノルウェイ当局の役人がやって来る。しかも本国フランスでも実は許可を取っていないことがバレて、トマは一人その瞬間水上飛行機を飛ばしガンを従え空へと飛び立つのでした…。

トマは「ニルスのふしぎな旅」を読み始めたり、雁金の中に紛れ込んだ1羽の別の種のガンをアッカと名付け、格別の愛情を注ぎ可愛がり始めます。初めに見たものを親だと思う鳥たちは、トマを親だと思いいつでもどこでも彼の後を追いかける。その姿が実に愛らしかった。また大空高く時には雲の上まで一緒に飛んだり、湿地帯、滝、山、湖など大自然の上空を飛ぶその自然の美しさも格別だった。トマとガンたちと一緒に大空を飛ぶ疑似体験みたいな感じが味わえ気分は最高でした。まさに「ニルスのふしぎな旅」を地で行くような世界。自然保護、両親の仲直り、家族の絆、彼の偉業を知った一般の人たちの歓迎ぶりなども絡み、心温まるいい映画でした。トマが電話もメールもしないので親たちはあたふたでしたが、知らない女の子が彼にガソリンや食べ物を提供してくれ、彼と鳥の姿がSNSにアップされるとその輪がどんどん広がって各地で支援を受けたのも、今のネット社会のいい面を反映してて素晴らしいなあと思いました。大空に飛ぶ少年と鳥を観て何だかとっても癒された。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-04-25 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。