SSブログ

ザッハトルテ [ドイツ映画]

ドイツ映画「ザッハトルテ」(Sachertorte)を観ました。

ザッハトルテ

ザッハトルテ

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/11/18
  • メディア: Prime Video

2023年の作品。IMDb評価は6・8。ラブロマンス。素敵で夢のあるラブロマンスでした。最後はとっても現実味のある結末もまたよし。気軽に観れて楽しかった。

ドイツ人のカールはベルリンの街中でニニというオーストリー人の旅行者に会う。意気投合しお互いに好意を持ち始めた時、別れの時間がやってくる。彼女の電話番号を携帯に入れてもらったが、かかって来た電話にすぐ出たため彼女の電話番号が消えてしまう。焦るカール。ニニが乗ったバス会社の運転手に連絡を取ってもらいバスの中で放送を入れてもらうが生憎彼女はヘッドフォンで耳がふさがれ車内放送を聞いていない。今度は駅に向かうも犬を連れた女性(ミリアム)のリードに絡まれ、時間を食い探せず仕舞い。そこでカールは決心する。ウィーンのホテル・ザッハーのカフェで向こう一年毎日3時に座って彼女を待ち続けることを。彼女が口にした「毎年誕生日の3時にカフェ・ザッハーでザッハトルテでお祝いしてもらう」ことを手掛かりに、彼女に会うためにウィーンに出かけるのでした…。

イーサン・ホークの「ビフォア・サンライズ」が大好きな主人公のカール。この映画の名前が何度も出てきます。「ビフォア・サンライズがザッハトルテを捜してる」「ビフォア・サンライズの人探し」など彼女にしかわからないタイトルをつけて車内放送したりSNSに載せてみたり。「ビフォア・サンライズ」、ロマンチックでいい映画だったことを思い出しました。またウィーンの街に路面電車が走っていたことも、映画「第三の男」で有名な観覧車があることも、マリー・テレジアが大好きな緑と黄色の色の街並みであることも(しかもカールとミリアムのコートの色がこの緑と黄色だったのが何とも粋だった)、ザッハトルテが堅めのケーキであったその味も、オペラ座でモーツアルトの演奏を聴きに行ったことも(映画ではオペラ「トスカ」を観に行っていました)オペラ座に足を運んでる人たちが素敵なドレスを着てみんなドレスアップして出かけていたのも思い出しました。

映画では100日間カフェに通ったあと、カールは本当に自分はニニが好きなのかどうかわからなくなります。単なる執着なのか何なのか。カフェに通ってザッハトルテを注文するのを止めよう決めたその最終日、ニニが現れます。カールにはウィーン滞在中毎日通ったミリアムの店もあり、ミリアムと恋仲になっていました。彼女がニニ探しを助けてくれ、店のWi-Fiに仕事でお世話になり、オペラを観に行ったり、観覧車に乗ったりしていたのです。カールはニニに会うと自分には好きな人ミリアムができたことを言い、ニニにも好きな人がいることがわかりそこでニニ探しに決着がつきます。現実はとっても現実的だったのが意外と良かったです。

そして本当に素敵だったのは、給仕してくれる女性が毎日通うカールに毎日毎日帰り際に必ず「明日は必ず(運命の彼女が)来ます」と希望を言ってくれていたことでした。こんな気遣いの給仕の人がいたら心潤うなあと。その彼女は「仕事を辞めた。世界旅行するのが昔からの夢だった。あなたのように私も夢を追うわ」と言っていたことも良かった。

ウィーンの街並みを思い出し、「ビフォア・サンライズ」の映画を思い出し、久々にウィンナーコーヒー飲みながらザッハトルテでも食べたくなるそんな映画でした。naonaoお勧め度★★★★

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-06-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。