SSブログ

鎮魂 [中国ドラマ]

中国ドラマ「鎮魂」(Guardian)を観ました。

鎮魂 DVD-BOX1

鎮魂 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2020/11/06
  • メディア: DVD
鎮魂 DVD-BOX2

鎮魂 DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: DVD
鎮魂 DVD-BOX3

鎮魂 DVD-BOX3

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2021/01/13
  • メディア: DVD

2018年の作品。IMDb評価は7・7。ブロマンス、ファンタジードラマ。「明蘭~才媛の春」に出たチュー・イーロン観たさに観ました。このドラマ「鎮魂」は大ヒットしたらしいのですが、個人的には戦隊もの、仮面ライダーを観ているようで、セットやシナリオが安っぽく途中で脱落しそうになりました。事件が起きてもその事件が微妙で面白みが欠けていました。テンポも今一つ良くなかった気がする。最後まで何とか観れたのは主役のチュー・イーロンと、その相手役のバイ・ユーのお陰。

海星人、亜獣族、地星人がいて、亜獣族の中にも鴉族、花族、蛇族がいて、海星の平和のために日々戦う特別調査所があり、その所長は趙雲楠(チャオ・ユンラン)(バイ・ユー)。以下所員は新人の郭(グオ)、地星人の楚(チュ)、亜獣族で長生きした猫の大慶(ダーチン)、亜獣族で蛇女の祝紅(ジューホン)、発明品を生み出す林静、瀚噶族(カンカツゾク)の幽霊の汪徴(ワン・ジェン)、後から加わった同じく瀚噶族の幽霊の桑赞(サンザン)。そこに大学教授で途中まで正体を明かさなかった沈巍(チンウェイ)(チュー・イーロン)が加わり、彼は時に黒袍使(チュー・イーロン)となり、海星にやってくる地星人の悪さをするものたちを捕まえては地星に連れ戻している。そして黒袍使の弟でありながら悪者の夜尊(チュー・イーロン)が地底にいる。4つの聖器~山河鎮、長命時計、功徳筆、鎮魂灯を作り出した海星人は悪さをしないよう地星人を地底に閉じ込めていた…。

一万年前の趙雲楠と沈巍の関わりを最後の方で描き一万年の時を超えての友情物語であったけれど、いっそのことすべて時代劇のほうが良かったなあと個人的には思いました。時代劇だったらもっと映像美も追及できそうだし。あるいはもっと筋の通った本格的な刑事ドラマにするとか。まあ全く想像すらしていなかったチュー・イーロンの一人三役(沈巍、黒袍使、夜尊)を見られたのでこれで良かったのかな。普通悪は黒い服、善は白い服だと思うけどここでは反対で、正義の味方黒袍使が黒い服に黒いマントに黒い仮面、悪者の夜尊が白い服に白いマントに黄金色の仮面だった。また沈巍が着ていた服がセンス良くて、それはトリコロールカラーのタグがついたトム・ブラウンのシャツやカーディガンでした。以前エディ・レッドメインがトム・ブラウンのシャツを私服で何度か着てて、その後ソ・ガンジュンが全く同じシャツを着ていて、つい最近も昔の写真の2PMのジュノも全く同じシャツを着ていた。そして今度は全く同じシャツじゃないけどチュー・イーロンもこの沈巍の役で、先日まで観てた「華麗なる契約結婚」でもゴン・ジュンがドラマの中で着ていた。一度目に付くとあちこちで目にするトム・ブラウンの服。

チュー・イーロンがこのドラマで一躍ブレイクしたらしいのですがそれが解せないなあと思った。「明蘭」の斉公子の役なら素敵だからよくわかるけど。エディ・レッドメインの「ファンタスティック・ビースト」、ベネディクト・カンバーバッチの「ドクター・ストレンジ」同様、チュー・イーロンの「鎮魂」もこの同じ匂いのする同じ路線にある感じが微妙だった。そういえばディカプリオがティモシー・シャロメに「スーパーヒーローものには出ない方がいい」とアドバイスしたことがあるという記事を以前読んだことがあるけど、そうなんだよな~、基本的には好きな役者にはスーパーヒーローものでなく別のジャンルで演技をしてほしいんだなあと思います。naonaoお勧め度★★★

おまけ:主役二人が歌うドラマ挿入歌「時間飛行」歌は素敵です。

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-06-17 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。