SSブログ

マーベラス・ミセス・メイゼル(シーズン5) [アメリカドラマ]

アメリカドラマ「マーベラス・ミセス・メイゼル」(シーズン5)を観ました。

前へ進め

前へ進め

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/04/14
  • メディア: Prime Video

2023年の作品。IMDb評価は8・7。マーベラス・ミセス・メイゼル(シーズン1~4)→https://naoazucar.blog.ss-blog.jp/2022-06-19 は去年既に観ています。今年やっとシーズン5が公開となったので期待して観ました。華やかで面白いのはシーズン5でも同じで期待通りに素敵でした。どんどんキャリアを積んで高みに登っていくコメディアンのミッジの奮闘記。

時代は50年代から60年代へ。時々80年代、90年代のミッジたちの様子が描かれることもあり、登場人物たちの行く末をちらりと見せてくれたりもしてそれも楽しかった。

感謝祭のご馳走を囲んでのミッジの家の豪華な食事、レストランでは施しのためにミッジが料理を持ち出し提供し、ジョールのバーではジョールが中国人の彼女との間の子供が流産し、彼女が医師を目指すためにシカゴへ行ってしまったためジョールが客の前で暴言を吐いている。ジョールの両親の不仲がジョールの生まれてこなくなった子供にがっかりしたことでいつの間にか慰め合って両親の仲も修復。お手伝いさんのゼルダが結婚することになり、ポーランドの素敵な民族衣装で結婚。その代わりもうお手伝いさんを辞めることになり、ミッジの家ではてんてこ舞い。ミッジはテレビ進出のためにテレビ局のコメディの脚本の仕事を紹介される。テレビでコメディを披露したいがなかなか運が回ってこない。ここぞチャンスと思ったら、テレビ局の社員はコメディアンとしてテレビ番組に出れないことがわかり、その規則を何とか変えようとスージーも奮闘。テレビ局にはマーガレット王女も出てきてミッジの書いた王女に天気予報を読ませるという脚本が大うけ。

ミッジの母は結婚相談の仕事を請け負っていたカフェが火事でなくなったのにショックを受けるも、ミッジのコネで結婚相談所のCMを作り、赤字であっても素敵なところを借りて結婚相談所を続けている。それがミッジの頭痛の種でもある。ミッジの父は孫のイーサンの能力に期待するもイーサンはハッピーでいられるだけが取り柄で、学校の自由授業でもグルグル回って楽しむハッピーなグループにいてミッジの父(イーサンの祖父)は気が気でない。しかしその下の妹に才能があるやもしれぬと思い始める。1980年にミッジはトニー・ベネットと寝たことでゴシップを騒がし、カーネギーホールでショーをする。60ミニッツでミッジが取り上げられインタビューを受け、ボブ・ホープと共にベトナムへの慰問に行く。イスラエルのキブツで息子のイーサンが働き、そこで知り合った女の子と結婚すると言っている。のちに家族で教会に同席している中にイーサンと結婚した彼女の間の子供もいた。

スージーが長年付き合っていたギャングにミッジの出演料の一部をまわしていることを危険だと思い、離婚しているのにジョールはギャングに掛け合い何とかしようとする。しかしそのためにジョールはFBIに捕まり刑務所送りになる。スージーとミッジがこの件で大げんかし長年音信不通だったが、1990年代に開かれたスージーのパーティで映像メッセージを送ったミッジとその後すぐスージーは会い和解。そして何回目かの結婚式をハワイで挙げるミッジが直前になって本当に好きなのはジョールだと言って急遽結婚式を取りやめる。1950年代に結婚前のミッジとジョールのデートしてるシーンも出てくる。

ミッジの同窓会が行われる。外でのランチパーティでこれまた華やか。テレビ局のゴードンの妻ヘディとスーザンが昔恋仲で、スーザンはヘディに頼みごとをしたくないけれどヘディ経由でゴードンにミッジのテレビ出演を掛け合う。テレビ出演決まるもそれはコメディ作家として出演ということがわかり、そこで機転を利かせるミッジ。見事自分のコメディを4分間にまとめて盛大な拍手をもらうのでした。ミッジもスーザンも年を取って、ミッジはまだ現役みたいだけれどたくさんのスタッフを抱え、既に引退してるスーザンに電話して一緒に同じテレビを観ながらおしゃべりしている…。

いつものようにたくさんのスターの名前がぽんぽん出てきました。バスター・キートン、クラーク・ゲーブル、ロビン・ウィリアムズ、ジーン・ハックマン、ポール・ニューマン、ホール&オーツ、アンバン・クロフト、トム・クルーズ、リンゴ・スター、ブルース・リー…。ラジオシティやロックフェラーセンター、グランドセントラル駅、リスのいるセントラルパークなどNYを代表する場所も色々出てきて楽しかったし懐かしかった。カサブランカのAs Time Goes Byの曲や「パートリッジファミリー」のドラマなんかも。そしてミュージカル仕立てのごみ処理のショーとか最後ミッジがテレビ番組で自分のコメディを披露するシーンなどはドラマの中とはいえそれ自体が立派に成立してるエンターテイメントになっているので余計に見応えがありました。楽しくてお洒落でどんどん出世していくミッジのドラマが爽快で力強かった。いいドラマでした。naonaoお勧め度★★★★★[王冠]

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 2

青山実花

ドラマも見たら、
きっと面白いのでしょうね。
中々時間がなくて、
見る事ができないのが残念です。
仕事を辞めたら見てみます^^
タイトル、憶えておかなくちゃ^^
by 青山実花 (2023-06-23 06:20) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

>青山実花さん、コメントありがとうございます。
小説の長編と短編の違いと同じだと思います。言わずもがな長編がドラマ、短編が映画です。ドラマの方が出てくるキャラクターやその設定により愛着がわき、映画ではなかなかロスにはならないけれどドラマでは往々にしてロスになります。
by naonao (2023-06-23 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。