SSブログ

あなたの名前が呼べたなら [インド映画]

インド映画「あなたの名前が呼べたなら」(Sir)を観ました。

あなたの名前を呼べたなら [DVD]

あなたの名前を呼べたなら [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: DVD

2017年の作品。IMDb評価は7・7。ラブロマンス。アメリカ帰りでつい最近結婚を取りやめた雇い主と裁縫の仕事を将来したいと思っているメイドの淡い恋物語。結構しっとりして良かったです。最後はこれからどうなるのだろうと思わせる終わり方でした。

田舎からムンバイに出てメイドをしているラトナ。「19歳で結婚して4か月で夫が亡くなった」「村での未亡人は死ぬまで未亡人」「都会に出されたのは口減らしのため」「4000ルピーの仕送りを義弟に当てにされている」そして妹に自分のような生活をさせないために学費を稼ぎ学校に行かせているが、妹は学校よりも結婚を選びラトナはショックを受ける。将来裁縫で生きていきたいため雇い主のアシュビンの許可を得て仕立て屋で働き、その後裁縫学校へ通い始める。

一方雇い主のアシュビンは建設会社の御曹司でアメリカ帰り。相手の女性の浮気で結婚を破談にしたばかり。一緒にいるラトナに徐々に心惹かれていき、妹の結婚式から戻ったラトナにキスをしようとするが、ラトナに拒否される。旦那様(Sir)でなくで名前で呼んでほしいというアシュビンのリクエストには応えられないラトナ。ラトナは身分の違いでこの恋は成就しないことを十分わかっていて、メイドを辞め妹が嫁いだ先に居候することにする。その後アシュビンのパーティで見かけたファッション関係の女性から電話をもらい働かないかと声を掛けられる。きっとアシュビンの計らいだろうと彼のオフィスを訪ねるもオフィスは閉まっていた。その夜アメリカに渡ったアシュビンから電話が入る。

ムンバイの街並みが懐かしかったです。ラトナがバイクで走るその走り抜けてく景色。布を扱ってる店や食べ物を扱う市場のカラフルな感じもインドって感じで。歌って踊ってのインド映画でなかったけれど、これはこれでまたしっとりしていて情緒があった。インドではカーストを超えて結婚はタブーだからメイドと雇い主の実らぬ恋だけど、アメリカに行っちゃえば大丈夫なのではないかなあと思いました。アシュビンがラトナをアメリカに呼び寄せれば二人は結ばれる。どうなったかはそれぞれの想像に任せる終わり方であるのもまた良かった。naonaoお勧め度★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-07-05 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。