SSブログ

ローズメイカー奇跡のバラ [フランス映画]

フランス映画「ローズメイカー奇跡のバラ」を観ました。

ローズメイカー 奇跡のバラ [DVD]

ローズメイカー 奇跡のバラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2021/11/24
  • メディア: DVD

2020年の作品。IMDb評価は6・4。ヒューマンコメディ。倒産寸前のバラ園を舞台に3人の雇い入れをし立て直しを図る女性の物語。「女はみんな生きている」「地上5センチの恋」のカトリーヌ・フロ主演。久々のカトリーヌ・フロ主演の映画でしたが素敵な映画でした。

父から譲り受けたバラ園。バラコンテストで今年も賞を獲れず、経営難でお金がないため社会復帰者3名を雇い入れることにしたエヴ(カトリーヌ・フロ)。フレッド、ナデ、サミールの3人は全くの素人なので200株のバラをいきなりダメにしてしまう。新種のバラを作りたいエヴだが、ライオンという種はここ何年も賞を獲っているラマルゼル社にしかなく門外不出にしているがどうしてもこのライオンを使いたい。そこで思いついたのが窃盗などで何度も捕まっているフレッドにラマルゼル社に忍ばせライオンという種を盗ませることだった…。またバラが売れるシーズンでないけれど売らなければ話にならないと売り込みに必死になる。「恋人にプレゼントしたらいいですよ」と売り込み、墓の前では音楽を流して競争相手から客を奪ったり…。雹が降ってバラがダメになることもあり、交配に失敗して今年のバラコンテストに出せないことがわかりいよいよバラ園を手放さなければならない話が進んでいた時、自然交配したバラが奇跡的にコンテストに出せるような素晴らしいバラになったことをナデが発見…。

次から次へと起こって来る災難。でもそれを何気なくスマートに切り抜け何とかやっていく感じが軽やかで良かった。事は深刻だけど全然重くなくてちょっとしたユーモアで吹き飛ばす感じ。最後にフレッドの嗅覚が素晴らしいことがわかり、調香師としての道を勧め彼が旅立つときにエヴは花言葉の本と共に押し花をプレゼントします。それはカンパネラ(ありがとう)、青いパンジー(あなたがいなくて寂しい)、忘れな草(私を忘れないで)。ちょっとホロっとしました。「美のない人生は虚しい」という言葉も素敵だった。コミカルでハートウォーミングでカトリーヌ・フロの出てる映画はいいなあと改めて思いました。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 2

青山実花

私が美を解する能力が長けているとは
思いませんが、
「美のない人生は虚しい」
という言葉、いいですね^^
by 青山実花 (2023-07-13 07:45) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
 
>青山実花さん、コメントありがとうございます。
美があると人生にトキメキと潤いが与えられるからかも。心が動くからかも。
by naonao (2023-07-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。