SSブログ

これが私の人生設計 [イタリア映画]

イタリア映画「これが私の人生設計」(Do You See Me?)を観ました。

これが私の人生設計 [DVD]

これが私の人生設計 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2016/08/03
  • メディア: DVD

2014年の作品。IMDb評価は6.4。コメディ。気軽に観れて笑えて主人公に元気をもらえていい映画でした。女性差別、LGBTQ差別をさらりと描き最後は会社の皆が味方になり、彼女が拍手される姿が良かったです。

世界中の大学を出て世界で活躍してきた設計士のセレーナ(パオラ・コルテッレージ)。世界を満喫してきたけれど、イタリアが恋しくなってイタリアに戻って来た。しかし自ら公募の設計案を描くものの女性が描いたとは思われず男性が描いたと相手に勘違いされ、それならいっそのことその男性の秘書として装ったほうがいいと咄嗟に判断。見事彼女の設計案は通るも、設計を描いたという男性を探さなければならない。その時ちょうどアルバイトとして始めたウエイトレスの仕事で知り合ったシェフのフランチェスコを自分のボスとしてこの設計案を考えた人に仕立てることに。しかし最後はこれが見破られ失敗。会社には妊娠したら首と言われているので妊娠を隠して働いてる人や、ゲイが歓迎されないのでゲイを隠していたり、はげ頭も歓迎されないのでかつらをかぶっていたり、そういう人たちが諸々拍手喝采で彼女の健闘を讃える最後でした。

セレーナがフランチェスコに恋して甘い時間を期待するも期待は見事に破られていくのも可笑しかった。実は彼がゲイだとわかり、住まいに困っていたら彼が家に来るよう誘ってくれ同居。しかし次から次へとゲイの友達がやってきて色々引っ掻き回していくのでそれが可笑しくて笑えた。TV会議中に日本の大阪で設定したのに外の宣伝カーのイタリア語が入ったり、セレナの親とおばあちゃんがフランチェスコと付き合っていると知ってそんな時に限って突然遊びに来たり、このドタバタ加減も可笑しかった。会社ではセレーナの行動を観ている同僚もいて秘密がバレないように彼に咄嗟にキスをし、最後は彼と付き合う感じでした。日本の城と桜のパネル、金色の招き猫、寿司を食べてのTV会議。セレーナが日本語を話してレストランで日本人客を接待もしてました。なんちゃって日本語だったけど。また公募の設計はおばあちゃんが女同士話せる場所が欲しいと願い、家が狭いので勉強する部屋がない子供たちのための設計にし、たくさんの店が入るような設計には断固反対、とそこに住む人の要望を優先させる考え方も良かったです。お気楽なコメディの中にマイノリティをバックアップするストーリーに仕上げてます。naonaoお勧め度★★★★


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-08-26 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。