SSブログ

灼熱の魂 [カナダ映画]

カナダ映画「灼熱の魂」(Incendies)を観ました。

灼熱の魂 Blu-ray

灼熱の魂 Blu-ray

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: Blu-ray

2010年の作品。IMDb評価は8・3。ヒューマンミステリードラマ。カナダのアカデミー賞であるジニー賞の作品賞を含む8部門の独占受賞。レバノン生まれでカナダに移住したラジディ・ムアワッドの戯曲「焼けこげるたましい」の映画化。観終わった後味がかなり良くない。宗教紛争、民族紛争の中、過酷な運命を辿らざるを得なかった人生を垣間見辛かったです。しかしシナリオが抜群で、見せ方がうまく夢中になって観ました。

母ナワルが亡くなった。双子の姉と弟のジャンヌとシモンは公証人から2通の手紙を受け取る。1通はジャンヌとシモンに兄がいるためその兄を探してその手紙を届けること。もう1通は父がいるのでやはり父を探して父に届けること。それを終えたら母の墓に名を刻むようにとの指示だった。ジャンヌにとってもシモンにとっても兄がいることや父が存命していることが青天の霹靂だった。

母ナワルの人生をたどる姉のジャンヌ。35年前ナワルは当時付き合っていた人の子供を宿す。その人は異教徒で殺される。子供を密かに出産するも世間体のためにその村にいられなくなり、ナワルは叔父の元に行き大学へ通い、子供は養子に出される。その時子供の足首に針で3つ刺しタトゥーを入れた。社会民族党の閉鎖、大学の閉鎖があり、ナワルは自分の産んだ子供を探すためバスで移動中キリスト教徒に襲撃される。自分はキリスト教徒だと言って、バスに乗る前に隠した十字架のペンダントを見せ命拾いする。孤児院は襲撃されており自分の産んだ子供がどこにいるのかわからない始末。その後キリスト教右派の指導者を銃殺し、政治犯としてクファリアットに13年間収監される。その間アブ・タリフにレイプされ子供を産むことになる。

最初姉のジャンヌが母の過去を調べ現地に赴き、後から弟のシモンが姉のジャンヌを探しに来ます。母の産んだ子供は孤児院が爆破されその後子供が軍人にさせられ、やがてクファリアットへ送り込まれ拷問人員となります。その時その子供はアブ・タレクと名乗るのです。母ナワルは自分の産んだ子供によってレイプされていたことがわかります。残酷な真実。そして生まれてきた子供というのが双子の姉と弟、ジャンヌとシモンでした。これもまた残酷な真実。ジャンヌとシモンはそのことを知り愕然となります。託された手紙は2通ともアブ・タレクに渡され、母の墓碑に名が刻まれました。プールで突然死した母は、実は足に3つ点が入ったタトゥーの男を見つけてました。それが引き金でショック死したのでした…。

映画ではどこの国のことだとはっきり示していないのですが、レバノンの内部紛争を描いています(原作もレバノン人)。イスラム教とキリスト教の宗教紛争が続き、パレスチナ人がレバノンに流れ込むとパレスチナ人がキリスト教徒に襲われ、そのバス襲撃を機に内戦へと発展。イスラエルがレバノンに侵攻撤退しレバノンには難民が今でもたくさんいます。

こんなにもむごい映画の結末がかつてあっただろうかと思う映画でした。真実に目をそむけたくなるし辛すぎると思いました。余りにもショックでしばらく立ち直れないくらい。ただ映画の見せ方が抜群で食い入るように観ました。たぶんシナリオも映像編集もうまいのだと思います。後味悪すぎですが観る価値はあります。naonaoお勧め度★★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-08-23 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。