SSブログ

フェアウェル [アメリカ映画 ドラマ]

アメリカ映画「フェアウェル」(原題:別告訴她)(The Farewell)を観ました。

フェアウェル [DVD]

フェアウェル [DVD]

  • 出版社/メーカー: インターフィルム
  • 発売日: 2021/04/23
  • メディア: DVD

2019年の作品。IMDb評価は7.5。実話に基づくドラマ。ゴールデングローブ賞主演女優賞受賞(オークワフィナ)ほかたくさんの賞受賞。結構リアルな話でしたが、中国人の親戚一同がアメリカや日本など世界から地元中国に何かあればすぐ集ってくるのがやはり中国人の一家という感じでした。その絆がすごいと改めて思いました。ガンの告知を巡る話ですが、日本も同じような状況だったなあと自分の母がガンになった時のこと(大昔、30年以上前)を思い出しました。中国はさておき、今の日本での告知はどうなっているのだろうか、気になりました。

中国人家族が祖母ナイナイの病気で命が残り少ないと知った時、祖母ナイナイの元に集合。しかしナイナイに病名(がん)を告知できないため、親戚の男の子の結婚式の名目で親戚一同が集まることに…。ニューヨークにいるビリーは祖母と仲良しでいつも電話で話をしていた。親戚一同集まり主治医がロンドン帰りで英語ができるため病室で祖母ナイナイに告知することに関してビリーは尋ねる。しかし欧米では告知は当たり前でも中国では告知しないことが当たり前であるため、このまま告知せず、具合が悪いのも風邪をこじらせ肺炎を起こしてると本人には嘘をついている状況だと知る。ビリーは自分もアメリカ移住のときに何も知らないまま移住したのでそれはおかしいのではないかとずっと悩んでいる。嘘の結婚式にはいとこが日本人の彼女と式を挙げることになり盛大にお祝いされる。そして一同皆祖母の顔を見てさよならをすると、祖母はその後6年後も元気で生きていた!

主役の女の子ビリーを演じてるオークワフィナが猫背すぎてこの子大丈夫かなと思ってしまいました。猫背を直してもらいたいと気になった。また結婚式で長男がスピーチするのに母(祖母ナイナイ)への感謝のスピーチになり涙ながらだったので、本人に隠していたいけれどそれができずにいてこれはあるあるだなあと思いました。日本人の花嫁役を本当に日本人を使っていたのは良かった。よく違う国の人を使って変な日本語になってることが多いから。最後は余命3か月が6年経ってもお元気だなんてジョークのようで笑えた。その本人らしき人も出てきて。でもこれが本当の話だなんて事実は小説より奇なりでした。ほとんどが中国長春が舞台で中国人が出て中国語を使っているので中国映画のようでした。最後に流れるWithout Youのメロディ(中国語で歌われてる)がとっても懐かしかった。naonaoお勧め度★★★★

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-10-19 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。