SSブログ

デッドマン・ウォーキング~METオペラライブビューイング [芸術性の高い映画]

東劇で「デッドマン・ウォーキング~METオペラライブビューイング」を観てきました。


METオペラライブビューイングは過去には私自身「ヴェルディのアイーダ」(2009年)、「ロメオとジュリエット」(2007年)を鑑賞しています。コロナの時期はやっていなかったようですが、今年で17年とのこと。今回観たこの「デッドマン・ウォーキング」はいわゆる古典ではなく新作オペラで修道女ヘレン・プレジャンの実体験をもとにした話で、修道女ヘレンと死刑囚の心の交流を描き、死刑制度に疑問を投げかける作品でした。1995年の映画「デッドマン・ウォーキング」ではスーザン・サランドンとショーン・ペンが主演し、ティム・ロビンスが監督でスーザン・サランドンがアカデミー賞主演女優賞を受賞している作品とのこと。映画の存在さえ知りませんでした。

3時間半の上映中、実際の舞台公演は2時間半。残る1時間は出演者、関係者へのインタビューや実際に行われた死刑囚とのドキュメンタリーを織り交ぜての上映でした。インタビューはもっと短めにせいぜい3時間くらいにまとめてくれた方が良かったかなあと思いました。華やかな衣装や舞台道具などは全く期待できないものでしたが、オペラの世界にも新作というものがあるということに驚きました。また内容は結構考えさせられかなりシリアス、重苦しかった。

死刑執行されるギリギリまで「自分はやっていない」と訴えていた死刑囚が「真実は自由にさせる」という言葉を修道女から聞き、自分の犯した人殺しを認め改心すると言うストーリーでした。結局は死刑になりますが、それでも死の間際に殺人を認め悔い改めたことは良かったです。子供のいない修道女ヘレンは「子供がいなくて子供を亡くした親の気持ちがわかるのか」「加害者をサポートし被害者には全く何のサポートをしないなんてどうかしてる」など非難されかなり苦しみ、その重苦しさがビンビン伝わりました。

やっぱり華やかな(少なくとも衣装が素敵で煌びやかな)古典のオペラの方が楽しかったかなあとちょっと残念な気分にもなりましたが、まあこれはこれとして。オペラ歌手の皆さんの歌声が素晴らしくて、映像の中の観客の人々の拍手が鳴りやまず皆スタンディングオベーションでした。観ている私も思わず拍手したくなりました。劇場の中が鳴りやまない拍手に包まれる瞬間ほど素敵な瞬間はないなあと改めて思いました。

近くにある歌舞伎座のショップが地下鉄の通路から簡単に出入り出来て、帰りはその華やかさに圧倒されながらちょっと立ち寄りつつ戻りました。東銀座もしばらく行っていなかったのでその変わりようにこちらもまた驚きでした。naonaoお勧め度★★★★

おまけ:このオペラの一部。


nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2023-12-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。