SSブログ

コロンビアのマリア様が降りた聖地 [旅の思い出・中南米編]

マリア様の教会

コロンビアの南、ほぼエクアドルの国境に近いイピアレスという場所から7KMのラス・ラハスにあるサントゥアリオ・デ・ラス・ラハス教会は、マリア様が降りた聖地なので、一年中、中南米中から巡礼者が来ています。この教会はネオ・ゴシック様式の教会↑でこの教会が建っている渓谷↓です。こんな素晴らしい渓谷にあるので、まさに聖地にぴったりの場所でした。空気も新鮮でおいしかった

マリア様の教会

IMG_0017 マリア様の教会

こちらは教会中のステンドグラス↓↑

マリア様の教会

マリア様が降り立った教会 マリア様の教会

プレート↓は教会に行くまでの道と、教会の裏に打ち付けてあります。これらのプレートにはたくさんの奇跡を起こしてくれたマリア様に対するたくさんの感謝の気持ちが綴られていました。

マリア様の降り立った教会のプレート

マリア様の降り立った教会

マリア様が降り立った聖地といわれる場所にはこれまで3ヶ所行きました。ここコロンビアのラス・ラハス、ボリビアのコパカバーナ、ポルトガルのファティマです。特にここのラス・ラハスは渓谷にあり自然に囲まれてる環境なので、本当にいい気が漂っていました。ここに流れる気はこの3ヶ所では最高だと思います。マリア様も本当にいいところに降り立ったなあと印象深い場所でした。

サントゥアリオ・デ・ラス・ラハス教会


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 20

miffy

スゴイところですね。
教会も素晴らしいですが、ロケーションがスゴイ(@@)
全然違うけれどノイシュバンシュタイン城を思い出してしまいました・・・
聖地って信仰心がなくても神妙な気持ちになりますね。
by miffy (2007-06-09 13:32) 

Mimosa

naonaoさん、こんにちは~。
コロンビアも素晴らしいところなんですね~。
渓谷の中に、橋としても機能している教会の建物、とっても素敵ですね...☆
マリア様への感謝のメッセージプレート、何だか心温まる感じがします・・・!
by Mimosa (2007-06-09 13:44) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
そういえばドイツのノイシュバインシタイン城のとんがった感じにこの教会の建物が似てるかも。しかも緑の中って感じが・・。

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
ここに教会建てるのも大変だったと思いますが、本当にいいロケーションでした。プレートはマリア様の奇蹟の証ですね。信じるものは救われるんです!
by naonao (2007-06-09 17:01) 

本当に凄いとこですね。プレートがなぜか気になりま~す。
by (2007-06-09 18:34) 

toraneko-tora

このステンドグラス・・・・ヨーロツパのとはちょっとちがいますね
by toraneko-tora (2007-06-09 19:39) 

コロンビアへバックパッカーとして試みるなんて、すごいです。
教会は特別な雰囲気を感じますね。きっと、実際に足を運べば、
独特な雰囲気と空気を感じることができるんだろうな・・・って思います。
コロンビアは治安が悪いイメージがありますが、教会はやはり
治安が良いのでしょうか。歴史が作る治安ってすごいですよね。
by (2007-06-10 00:05) 

りゅう

素敵な教会だな~と思っていたら、2枚目の写真を見てビックリ!!
すごいところに建っていますね~!Σ( ̄口 ̄;;
ステンドグラスが綺麗でとても見応えがありますね♪
これは直に見たいかも。
コロンビア・・・Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
家でコーヒー飲んで我慢します。。。
by りゅう (2007-06-10 13:05) 

naonaoさん、とてもすばらしいところのご紹介をありがとうございます。コロンビアで、さらにこのような場所へはなかなかいけるものじゃないですよ~~。ここにもマリア様の聖地があるのですね。
by (2007-06-10 13:39) 

スナフキン

コロンビアですか・・・ぜひ行きたいけど、少々足がすくみます。
by スナフキン (2007-06-10 19:18) 

toshi

マリア様のプレートは、面白いと思います。チベットのマニストーンによくにているようにみえます。
by toshi (2007-06-10 20:15) 

naonao

>muu+さん、ありがとうございます。
プレートは全部読んだわけでないですが私が読んだ全てのプレートにマリア様への行ってくれた奇蹟に対する感謝の気持ちが書いてありました。すごいですね。

>toraneko-tor.. さん、いつもありがとうございます。
ステンドグラス確かにヨーロッパとちょっと違うテイストかも・・・。スペイン領だったのでここに限らず中南米の教会内の雰囲気はどこ行ってもスペインに似てますけどね。

>MirrorballMさん、ありがとうございます。
バックパッカーで行ってしまえばどこを廻ろうが基本的には同じなんです。お褒めいただき嬉しいですが行きたい気持ちだけで行ってしまってるので実はたいしたことないです。コロンビアと言えども庶民が普通に暮らしてるので大丈夫です。ただボゴタの旧市街とサンアグスティンへのバスは物騒でしたが、ほかは普通で落ち着いてました。コロンビアは人も親切なのでお勧めです。

>りゅうさん、いつもありがとうございます。
りゅうさんらしいコメントで笑えました。
コーヒーだけでなくショコラ(カカオ)も結構飲まれていて私はショコラを飲むとコロンビアを思い出します。

>ちさとさん、ありがとうございます。
コロンビアに限らずいろんなところになかなか行けるものではないとよく人から言われます(笑い)考えてみれば恵まれてました。
私もコロンビアに行くまでこんな聖地があるなんて知らなかったし、逆に全然期待せずに行った場所だったので感慨もひとしおでした。

>スナフキンさん、ありがとうございます。
恐れることないです。治安悪い地域は歩いていて何となく察せられるので、そういう地域を避ければいいのです!コロンビアもいいところでしたよ。

>toshiさん、いつもありがとうございます。
マニストーンはもっと芸術的ですね!色彩も鮮やかだし。私はどちらかと言うとチベタンのマニストーンのほうが好みです。

>haruさん、いつもnice!ありがとうございます。

>三度笠さん、いつもnice!ありがとうございます。

>Renさん、nice!ありがとうございます。

>Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-06-10 21:43) 

naonao

>crystalmimiさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-06-11 22:02) 

こころん

写真が本当にキレイ!!!
ステンドグラスもステキ!
日本の話ですが、九州の大浦天主堂のステンドグラスを見て、
とっても感動した事を思い出しました。
聖地というのは、人々の祈りが満ちている光の場なんですね・・・。
いやぁ、本当にステキな写真をありがとう(T-T)
by こころん (2007-06-12 23:11) 

Zunko

naonao さん、こんにちは♪
もうね、お酒を飲みながら、Naonaoさんと中南米とか世界諸々の事、語り合いたいですね。。ほんとに。。

私もコロンビア大好きです。仕事でボゴタに3度程行きましたが、日本人は誘拐される危険があるから、いつも会社のガードマンばりばりの護衛付き車で行動でしたので、街をふらふらできなかったんです(涙)。何しろディナーの場所まで付いてきて送り迎え。。仕事で行ってる場合は何かあったらまずいから、やむを得ないですけれどね。いつか必ずラスラハスに行きたいと思います。私はボコタで今までの旅人生で2番目に怖い思いをしました。。今度ブログに書かせて戴きます。

それにしてもNaonaoさん、勇敢です。ボリビアからコロンビアに入国する人、コロンビアをバスで旅する日本人、余り聞いた事ありません(笑) 素晴らしい♪ 飲んで語り合いたいなあ~中南米と、あとマヤ暦とか。
by Zunko (2007-06-13 12:29) 

キャンベル

わぁ~本物のステンドグラスはこんなにキレイなのですね♪
私も生で見てみたいな~
naonaoさんがうらやましいです☆
by キャンベル (2007-06-13 15:38) 

naonao

>こころんさん、いつもありがとうございます。
教会に行くとステンドグラスばかりたくさんあるので、見初めのころは素敵!と感激しますが、その後はだんだんこんなものだくらいにしか自分で思わなくなってくるのが悲しいですね。私も長崎の大浦天主堂行きましたが、どんなステンドグラスだったか全然記憶にありません(苦笑)。それでも私はフランスパリのノートルダム寺院のステンドグラスにかなり感激したのを覚えてます。それが自分にとっては初めて見た巨大なステンドグラスだったので。初めて見るものは何でも感激しますがたくさん見てると感激薄れます(笑い)

>Zunkoさん、いつもありがとうございます。
Zunkoさんにまで勇敢だなんて言われて照れくさいですけど、実際にはコロンビアとか回ってる人は結構いるので私個人が特別勇敢でも何でもないですね。本当大したことないです。でも確かに”You are brave!”と旅行中たくさんの旅行者から言われました。それは日本人の女の子が一人で廻ってることに対してで、そんなの初めて見たと驚かれたのですけど。でも今はもっとたくさん廻ってるはずだし、人は皆自分のやってないことは偉大に見えるだけで実は本当コロンビアに行ったことくらい何ともないのです。行きたいなと思う気持ちとそういう縁があれば行ける。ただそれだけです。私もZunkoさんに直にお会いしてお話したいです。Zunkoさんのほうがある意味勇敢ですよ。そしてすごい!生き馬の目を抜くようなアメリカ社会で立派にやってることのほうがすごい!勇敢!と私は思うのですけど・・・。でもZunkoさんもきっとそういう気持ちがあれば誰にでもできるよ、と思われてるのではないですか?私のコロンビア旅行もそれときっと同じだと思います。Zunkoさんとラテンのお店で、ラテンポップスでも聴きながらテキーラでも飲んで、おしゃべりできたら本当楽しいでしょうね!

>キャンベルさん、いつもありがとうございます。
中南米に限らず欧米にも教会があるとこならステンドグラスは観られます。日本にある教会にもきっとあるはずですよ。手短に近所を当たってみるのもいいかもしれませんね!
by naonao (2007-06-13 19:37) 

李 萬中

なぜ、こんな渓谷にこんな建造物が!
宗教の持つ力は偉大なりだな。
当時は宗教と文化、工業、建築は一体だったのでしょうね。
by 李 萬中 (2007-06-15 23:49) 

naonao

>萬中さん、いつもありがとうございます。
そうですね。萬中さんの言われるとおりです。人間が生きてる限り宗教の力は衰えないでしょうね。
by naonao (2007-06-16 21:30) 

naonao

>たいようさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-06-17 14:52) 

naonao

>たいちさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-07-03 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0