SSブログ

ペルー・クスコ近郊サクサイワマン遺跡など その1 [旅の思い出・中南米編]

ペルーのクスコ近郊には遺跡がたくさんあります。その中でもクスコから一番近い遺跡は、サクサイワマン遺跡、ケンコー遺跡、プカプカラ遺跡、タンボマチャイ遺跡などの遺跡群。クスコのソカロ(広場)に面した旅行会社ではこれらの遺跡めぐり半日ツアーが売り出され、大抵の人がこのツアーに参加してましたが、私はゆっくり1日かけて歩いて遺跡を巡りたいなあと思ったので、どんどん坂道を昇ってこれら遺跡群を目指しました。ちょっとしたピクニック気分で楽しかったです。

こちら↓はクスコの街からサクサイワマン遺跡に至るまでの坂道を昇る途中の道。

サクサイワマン遺跡↓に到着。サクサイワマン遺跡まではクスコから北へ1.5KM。15世紀の遺跡でペルーではインティライミ(太陽の祭り)が6月にここで行われることで有名です。この遺跡はこの周辺の4つの遺跡の中では一番大きく、外せないスポットになってます。

巨岩がごろごろ↓。人の4,5倍もある巨岩もありました。

リャマ発見↓。のどかです。

↓中央にリャマを曳く民族衣装を着た現地の女性がいるのがわかりますかクローズアップしたい

近づいてみました↓。でもこれくらいが限度

こちらは羊↓ですね。

こちらも↓リャマ

リャマ↓です。今は発見してキャーキャー言ってますが、そのうちたくさん見つけて飽きてきます

この日は曇っていて歩くにはちょうどいい天気でした。カンカン照りでなくて良かったです。標高が高いので何となく空が近いし、曇りでも紫外線が若干きつく感じました。でも気持ち良かった

続く・・・。


クスコの黄金

クスコの黄金

  • 作者: アントワーヌ・B・ダニエル
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2003/07/10
  • メディア: 単行本
マジカル・インカへの旅―聖なる予言に導かれて

マジカル・インカへの旅―聖なる予言に導かれて

  • 作者: 牧 まさお, 真弓 香
  • 出版社/メーカー: 第三書館
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 単行本
 
マヤ・アステカ・インカ文化数学ミステリー―生贄と暦と記数法の謎 (世界数学遺産ミステリー 1)

マヤ・アステカ・インカ文化数学ミステリー―生贄と暦と記数法の謎 (世界数学遺産ミステリー 1)

  • 作者: 仲田 紀夫
  • 出版社/メーカー: 黎明書房
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本
はるかインカを訪ねて (グレートジャーニー 人類5万キロの旅)

はるかインカを訪ねて (グレートジャーニー 人類5万キロの旅)

  • 作者: 関野 吉晴
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 1996/08
  • メディア: 単行本


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

miffy

サクサイワマン遺跡に行った時ポカポカ天気で気持ちよかったので、地面にねっころがって遺跡をボーッと見てました^^;
リャマかわいいといいながら、仲間のアルパカのステーキ食べちゃいました。
by miffy (2007-09-28 22:20) 

Morimo

リャマ まつりですね。
遠めでもかわいいなぁ。
by Morimo (2007-09-29 01:23) 

リャマのいる風景、すごくいいですねー。
和みます。
by (2007-09-29 12:46) 

toshi

リャマと石垣、まさにペルー、インカ帝国のイメージにぴったりです。
by toshi (2007-09-29 13:08) 

インカ文明は、マヤ、アステカと違って、絵文字を持たなかったから
遺跡が唯一無二の記録ですね。
リャマ(ラマ?)と遊べましたか???(笑)
なんだか「ウルルン滞在記」みたいでワクワクしますね。
サクサイワマン遺跡、凄いです☆
by (2007-09-29 18:25) 

Zunko

Naonao さん 
私が家で使ってるPC環境だと、Naonaoさんのお写真が写らないんですね。。多分ハードディスクのキャパが足りないのだと思います(涙)。一応ハードディスクの拡張はして新しいデジタルコンテンツは全部そっちに突っ込んでいるのですが、まだまだ整理ができていなくて。。。お写真は会社からこっそりと拝見させて戴きます(笑)

今日のところは。。私もぬいぐるみを買う位りゃまが好きなので、その生リャマを見た時にきゃーきゃー言うお気持ち凄くわかります。。私もサンディエゴズーで見た時に、騒いでいましたから(笑) 
by Zunko (2007-09-29 18:42) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
アルパカのステーキなんて!そんなのあったんですね。知らなかった。私も知ってれば話の種に食べてみたかったです。どんな味でしたか?

>Morimoさん、いつもありがとうございます。
題名をリャマ祭りにすれば良かったかも!リャマは癒し系でかわいいですよね。

>くろたさん、いつもありがとうございます。
本当リャマのいる風景なかなかです。心に効きます。癒されます。

>toshiさん、いつもありがとうございます。
この風景はペルー独自、インカ独自のものかもしれませんね。

>コールドターキーさん、いつもありがとうございます。
文字文化を持たないインカはいろんな解明がさらに難しいですね。でも近年は縄に結び目をつけたキープと言われるものが数を表すだけでなく、意味を持った言語となってたという研究も進んでいるらしいです。これがさらに詳しくわかったらもっとインカがわかる日がくるでしょうね。
コールドターキーさんの言うようにリャマと遊んでくればよかったかな。遠目に見てキャーキャー言ってただけなので。残念!

>Zunkoさん、いつもありがとうございます。
PCっていつの間にか重くなってきますよね。私も写真整理が全然進まず、気長にやるしかないな、と思ってます。ところでさすがサンディエゴズー、ですね。リャマがいるとは!サンディエゴに行ったとき、やはりサンディエゴズーくらい行けばよかったかな・・・。何でも初めて見るもの珍しい動物にはちょっとテンション上がってしまいますね。私はオーストラリアでのコアラ、カンガルー、ペンギン(ペンギンズパレードなんて可愛すぎ)、とかネパールでの野生のサイ(襲われそうになって逃げた!)猿、タイでのトレッキングに使ったゾウなんかも思い出深いです。

>Krauseさん、toraneko-toraさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-09-29 22:30) 

Mimosa

サクサイワマン遺跡、巨岩がゴロゴロしていてとっても雰囲気のあるいいところですね。羊やリャマがいるのどかな風景も素敵~☆こういう緑の多い原っぱで、羊やリャマみたいにのんびりした放牧生活に憧れてしまいます。。。
by Mimosa (2007-09-30 00:41) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
本当のんびりしたいですね。こういう風景見てるだけで、癒される感じがします。

>xml_xslさん、DSilberlingさん、kikuzouさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-09-30 22:02) 

クスコとリャマといえば・・・
ディズニーの「リャマになった王様」(笑)
リャマかわいい!!
by (2007-10-03 09:15) 

naonao

>WIZARDさん、お久しぶりです。
コメント、nice!ありがとうございます。
そんなディズニー映画があるんですね。機会あったら観てみたいです。

>たいちさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-10-03 22:30) 

李 萬中

文字が無いから伝わっていないだけで、
ここにはもの凄く高度な文明があったかもしれないですよね。
高度の高いところに重厚な建築物があったりしますし。
どうやって造ったのでしょうか。
by 李 萬中 (2007-10-04 11:02) 

naonao

>萬中さん、いつもありがとうございます。
本当どうやって造ったのか?だいたいこの巨大な石をどこからどうやって運んだのかも今もはっきりわからないようです。
世界にはまだまだ解明されないことがたくさんありますね。
by naonao (2007-10-04 21:15) 

naonao

>haruさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-10-16 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0