SSブログ

ブリヂストン美術館「セザンヌ4つの魅力」展 [絵画・美術館展・博物館展]

ブリヂストン美術館サイト:http://www.bridgestone-museum.gr.jp/

ブリヂストン美術館で「セザンヌ4つの魅力」展を観てきました。

ブリジストン美術館に行くのは4年ぶりくらい。レオン・スピリアールト展に行って以来、出かけてませんでした。個人的にはここの常設の絵画が大好きで、いつ行っても見入ってしまいます。

今回の「セザンヌ4つの魅力」展で何が4つの魅力かといえば、人物・静物・風景・水浴の4つに分けて展示していて、セザンヌの絵のほかピカソ、ブラック、ピサロ、ドガ、ルノワール、安井曾太郎、梅原龍三郎の絵もありました。後のピカソ・ブラックらによるキュビズムの誕生にセザンヌが大きな影響を与えたこと、また安井らフランス留学した日本人画家にもセザンヌが多大な影響を与えたと言われています。以下↓は展示されていた何点か。

 

 

   帽子をかぶった自画像↓
photo

鉢と牛乳いれ↓                     

photo

サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール↓

photo

凭れる裸体↓ 

photo                    水浴↓                                                                          

photo

 この展覧会は29点と少なかったのですが、他の常設展の絵画がいつも素敵なので、久々に行った私としては大満足。時々展示も替わっているし・・・。モネ、コロー、ルノワール、ゴッホ、ルオー、ピカソ、ルソー、モディリアーニ、ブラマンク、シスレー、シニャック、シャガール、キリコ、クレー、デュフィー、ドニ、ボナール、マティス、ミレー、ムンク、ユトリロなどなど、東京駅と日本橋と京橋の間にあるすごく立地のよいこの美術館には、また忘れかけた頃出掛けたいです。

後期印象派 コンパクトミディ・シリーズ  2冊セット ゴッホ・セザンヌ

後期印象派 コンパクトミディ・シリーズ 2冊セット ゴッホ・セザンヌ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: タッシェン・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/15
  • メディア: -
  • セザンヌ―孤高の先駆者 (「知の再発見」双書)

    セザンヌ―孤高の先駆者 (「知の再発見」双書)

    • 作者: 高階 秀爾, ミシェル オーグ
    • 出版社/メーカー: 創元社
    • 発売日: 2000/10
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 14

miffy

セザンヌの静物画はなぜか子供の頃から好きでした。
大人になってセザンヌはなんでこんなにビクトワール山ばっかり描いてるんだろうって思ってたのですが、実際にビクトワール山を見たときにその気持ちがなんとなくわかるような気がしました。
by miffy (2007-11-10 23:59) 

toshi

私も、たまには絵画展にでも行こうか、と思っています。最近は、上野でやっていた「トプカプ宮殿の秘宝展」しか行っていません。
by toshi (2007-11-11 10:15) 

セザンヌ、思い出しました。
フランス エクサンプロバンスに着いてから
セザンヌゆかりの地と知り、恥かきました。
by (2007-11-11 20:21) 

りゅう

ブリヂストン美術館の《サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール》は私も大好きです。サント=ヴィクトワール山シリーズの中でもお気に入りのひとつです。
ここの常設展示は充実していて素晴らしいですよね!
久しぶりに観に行こうかな~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-11-11 23:18) 

たいちさん

以前にこの美術館の近くの会社に勤めていて、何回か訪問しました。さすがに石橋財閥だけあり、良い作品を集めていますね。
by たいちさん (2007-11-12 15:51) 

セザンヌって、子供のときから名前は知っている画家のひとりです。
家のカレンダーはよく、セザンヌでした。
でも、ちゃんと絵を見たことはなかったな~としみじみ思いました。
by (2007-11-12 20:53) 

naonao

>miffyさん、いつもありがとうございます。
実際にこの山を観てるなんて素敵です。私も観にいきたいなあ。

>toshiさん、いつもありがとうございます。
日本ってすごくて本当にいろんな展覧会が目白押し。私も久々に出かけましたが、やはり絵を観るのはいいですよね。

>くろたさん、いつもありがとうございます。
エクサンプロバンス行ったことないので行かれたなんて羨ましいです。歴史もあり素敵みたいなので私も行きたい!です。

>りゅうさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。ここの美術館常設展が素敵。特別展を別としても時々常設展を観にいくだけで満足できます。

>たいちさん、いつもありがとうございます。
たいちさん、東京にもお住まいだったのですね。ここの美術館結構きれいになりましたよ。今は赤、白、黄色、ブルーのそれぞれ薄い色の部屋に絵画や彫刻など展示されてます。

>crystalmimiさん、いつもありがとうございます。
セザンヌは日本人に愛されてる画家なのでよくカレンダーにもなっていて確かに小さな時から何気なく見てるかも。

>kikuzouさん、萬中さん、もこちんさん、Zunkoさん、toraneko-toraさん、WIZARDさん、Travelerさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-11-12 21:32) 

Mimosa

セザンヌの絵画、私も大好きです。大阪でも見れたらいいのですが・・・。
常設展だけでも魅力あるので、東京へ行く機会があれば、ぜひこの美術館へ行ってみたいです...♪
by Mimosa (2007-11-13 07:30) 

naonao

>Mimosaさん、いつもありがとうございます。
この美術館は結構お勧めです。それと川村美術館、ポーラ美術館、国立西洋美術館が私のお気に入りです。川村美術館は千葉県佐倉にあり、ポーラ美術館も箱根にありますけど・・。
by naonao (2007-11-13 22:06) 

naonao

>xml_xslさん、いつもnice!ありがとうございます。
by naonao (2007-11-26 17:39) 

YaCoHa

こんにちは。
私、最近関東方面の出張にかこつけて美術館めぐりをするのが趣味になったのですが、ここも一度だけ行った事があります。セザンヌ・・・終わっちゃったんですね。ノーマークだった・・・(残念;)
by YaCoHa (2007-12-03 22:42) 

naonao

>Yakohaさん、ありがとうございます。
この美術館は特別展より常設展が充実してるので特別展に関わらず行くのはすごくお勧めです。また東京にいらしたときに是非一度訪ねてみてください。
by naonao (2007-12-06 17:53) 

YaCoHa

こんにちは。度々失礼します。
私、アレが自画像だとは思いもしませんでした・・・だって・・・
セザンヌって、てっきり女性だとおもっていたので・・・
by YaCoHa (2007-12-10 00:34) 

naonao

>Yakohaさん、再度ありがとうございます。
その思い込み、可笑しい!!
私もモディリアーニって女性の画家かとずっと思ってたのと一緒ですね。
by naonao (2007-12-11 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0