SSブログ

サイ・イエングアンのコンサート [観劇・踊り・イベント・ライブ]

DSC00697.JPG 

「サイ・イエングアン 市川友の会」創立記念チャリティーコンサートに行ってきました。

市川文化会館大ホールにて。

サイ・イエングアンは中国・大連生まれ。現在は帰化し日本人となり市川市に住んでいます。そのため市川市では彼女の後援会を作り、今回のチャリティーコンサートの運びとなったようです(私は市川市に住んでるわけでないのですが、市川市に住んでる人からチケットをいただいて観て来ました)

彼女は、中国音楽院歌劇科修了後、中国中央歌劇院ソリストとなり、国連「地球環境を守る日」に「愛する小鳥よ」を初演し話題となります。またコロラトゥーラ・ソプラノ歌手として1989年渋谷Bunkamuraオーチャードホールで「魔笛」の夜の女王役で高い評価を得て、今や世界でも高い評価を得ています。

こちらはその話題となった「愛する小鳥」↓

この日の演目は: 

慕情、タイム・トゥ・セイ・グッバイ、赤とんぼ、恋人よ、川の流れのように、愛する小鳥よ、シャルル・グノー歌劇「ロメオとジュリエット」より 私は夢に生きたい、カタラーニ歌劇「ワリー」より さようなら私の家、ドニゼッティ歌劇「アンナ・ボレーナ」より もう安らぎをください~よこしまな夫婦よ、モーツアルト歌劇「魔笛」より 復讐の炎は地獄のように我が心に燃え、アンコールはプッチーニ 歌劇「ジャンニ・スキッキ」より 私のお父さん

その中でも彼女の得意とするオペラアリアが素晴らしく、いつまでも聴いていたい気分でした。2時間のコンサート中、前半に市川市民のコーラスグループが3組も歌ったのですが、できたら2時丸々、このサイ・イエングアンの歌声を聴いていたかったです。

DSC00698.JPG

こちらからはベストアルバムの試聴ができます↓。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2695408

今週末は彼女の歌声に酔いしれているnaonaoです。

ベスト・オブ・サイ・イエングアン

ベスト・オブ・サイ・イエングアン

  • アーティスト: シューベルト,施光南,ヴェルディ,久邇之宜,小森瑞香,関衆,ブルガリア・ソフィア交響楽団,キングオーケストラ,中村文美,池英籌
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD

赤とんぼ/サイ・イエングアン~きかせたい母なる歌

赤とんぼ/サイ・イエングアン~きかせたい母なる歌

  • アーティスト: 小森瑞香,神田将
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2004/05/26
  • メディア: CD
歌に生き恋に生き~サイ・イエングアン/イタリア・オペラ・アリア集

歌に生き恋に生き~サイ・イエングアン/イタリア・オペラ・アリア集

  • アーティスト: プッチーニ,ヴェルディ,カタラーニ,小森瑞香
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: CD

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 4

nomame

市川市民のくせに、まったくノーマークでした。(恥)
もったいないことしたなぁ・・・・。
by nomame (2009-10-03 18:44) 

miffy

素敵な歌声ですね~
生で聞いたらスゴイ迫力でしょうね。

↓「私の中のあなた」30日に当たりました。
考えさせられる作品でした。
by miffy (2009-10-03 21:16) 

たいちさん

市川市は懐かしい場所ですね。東京勤務時代の社宅があった場所です。彼女は今まで知りませんでしたが、本格的な歌手ですね。
by たいちさん (2009-10-04 13:26) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>nomameさん、ありがとうございます。
nomameさんが市川市民なら、サイ・イエングアンさんを見る機会もありそうですね。「気軽に声をかけてください」とか、言ってましたよ。

>miffyさん、ありがとうございます。
本当に素晴らしいステージでした。
やはり生はいいものだと改めて思いました。
映画はこういった世界もあるのだなあとちょっとショッキングではありますね。

>たいちさん、ありがとうございます。
市川にも縁があるとは!!
私も全く知らない歌手だったので、これから注目していきたいと思いました。
by naonao (2009-10-12 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0