SSブログ

春との旅 [日本映画 ドラマ]

画像1

「春との旅」をヤクルトホールで観てきました。

仲代達矢、徳永えり、大滝秀治、菅井きん、小林薫、田中裕子、淡路千景、柄本明、美保純、戸田菜穂、香川照之が出演。実力ある役者さんが揃った映画でした。

孫娘の春の仕事が学校給食の仕事で、学校が廃校になるため失業してしまい、そのため春は都会に仕事を探しに行こうと考えます。しかしそれまで一緒に住んでいた足の悪いおじいさんを一人で残していくわけにはいかないため、それまで疎遠だった親戚の家を廻りおじいさんを頼みに行くのです。

画像2

北海道、宮城と旅を親戚めぐりをする旅が始まります。でも近々老人ホームに行くことになっていて既にその家の権限は若い者が握っているという反りの合わないおじいさんの兄や、反りが合っても今や刑務所に入っているおじいさんの弟や、「働けないなら置くことはできない」と言う旅館を切り盛りする気丈なおじいさんの姉、そして不動産業で羽振りがいいが、「何を今更訪ねてくる?」と感情むき出しにするおじいさんの弟・・・とどこの家でもそれなりの事情があり、それまで全く疎遠だったこともあり、どこもおじいさんの面倒を見てくれるところなどありません。

画像3

母親の浮気で父と母が離婚し、そのあと母は自殺をし、そのためにおじいさんと二人暮らしをしていた春は、親戚の家を廻っている間に、父に急に会いに行きたくなります。そして父との再会を果たすのですが、その父は再婚をしており父の再婚相手の女性はとても感じのいい人で、素晴らしい申し出をしてくれたのですが・・・。

画像4

一体どこに二人は行きつくのだろう?映画の後半はその思いで映画を観ていました。旅行をする二人を見ていて人生もこれに似てるなと思いました。きっと全ては収まるところに収まる。そう思えた映画でした。最後は胸にジーンと来て涙が溢れました。

春との旅

春との旅

  • 作者: 小林 政広
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 単行本


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 3

たいちさん

評判の良い映画ですね。キャストを見ただけでも、観たいと思わせる映画ですね。機会を作って観たいですね。
by たいちさん (2010-05-10 10:59) 

モッズパンツ

この映画、話題になっておりますね。いつか見たいと思います。泣けそう。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-05-16 00:43) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>たいちさん、ありがとうございます。
本当キャストが素晴らしかったです。いい映画でした。

>モッズパンツさん、ありがとうございます。
本当泣けました。こういう映画はいいです。
by naonao (2010-05-21 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0