SSブログ

2012年 naonaoお勧め映画 [naonaoお勧め映画・ドラマ]

恒例になりましたが、2012年に観た映画の中でお勧め映画をまとめてみました。

以下、順不同です。

戦火の馬 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

戦火の馬 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray
ヒューゴの不思議な発明 [DVD]

ヒューゴの不思議な発明 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD

アーティスト コレクターズ・エディション [DVD]

アーティスト コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
ガール DVD カジュアルスタイル (通常版)

ガール DVD カジュアルスタイル (通常版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

デンジャラス・ラン [DVD]

デンジャラス・ラン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD
ル・アーヴルの靴みがき 【DVD】

ル・アーヴルの靴みがき 【DVD】

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

他に「ニッポンの嘘~報道家 福島菊次郎90歳」「ソハの地下水道」「ボス~その男シヴァージ」「もうひとりのシェークスピア」が良かったです。

戦火を生き抜く馬の一生を描くスピルバーグの映画「戦火の馬」は結構感動ものでした。馬と少年の友情物語が泣けました。またスコセッシ監督の「ヒューゴの不思議な発明」はおもちゃ箱をひっくり返したような楽しさと美しさが詰まった映画で、アカデミー賞視覚効果賞など獲ったのも頷けます。「ミッドナイトインパリ」はウッディアレンの脚本監督作品で、パリの街角で12時になると馬車に乗ってタイムスリップしてしまうステキなお話。フッツジェラルド、ジャン・コクトー、ヘミングウェイ、ピカソ、ダリなど蒼々たる人たちに出会ってしまいます。「アーティスト」はアカデミー賞作品賞を獲りましたが白黒映画でほとんどセリフがなくてもわかってしまえるような昔のサイレント映画のように作られ素晴らしい映画でした。特に中に登場するわんこの演技が見ものです。「ガール」は女性の生き方それぞれを描き、みんなそれぞれでいいという応援歌のような映画でした。ファッショナブルな映画なので女の子ならだれでも好きな映画です。「デンジャラスラン」はハラハラドキドキしたい人にお勧め。一分たりとも映画から目を離すことができないアドレナリンがたくさん出る映画でした。たまにこういう映画もいいです。「ル・アーブルの靴みがき」はフランスの田舎町ル・アーブルののんびりとした場所でそこの人たちが協力し合ってアフリカからの難民の男の子を匿ってあげる映画。映画のタッチがコミカルでのびのびした感じなので内容は厳しいのに救われる映画でした。「ニッポンの嘘~報道家 福島菊次郎90歳」は広島原爆から福島原発反対運動まで取材する彼を追ったドキュメンタリーです。90歳なのに現役。もうそれだけで脱帽です。「ソハの地下水道」は戦争映画。ユダヤ人を地下水道で匿う物語。普通の人がいいことをするのは実はそんなに難しくないことを教えてくれる映画でした。「ボス~その男シヴァージ」は歌あり踊りありのインド映画。たくさんのお金を使った豪華絢爛な楽しい映画です。インド映画やっぱりいいなあと思うのでした。「もうひとりのシェークスピア」はシェークスピア別人説を当時の様々な人間模様を絡ませ描き、面白かったです。当時の衣装もステキでした。

またドラマにもいいものがありました。

はつ恋 [DVD]

はつ恋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

最後から二番目の恋 DVD-BOX

最後から二番目の恋 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

最後から二番目の恋 2012秋 [DVD]

最後から二番目の恋 2012秋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



リーガル・ハイ Blu-ray BOX

リーガル・ハイ Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
他に「ダブルフェイス」が良かった。
「はつ恋」は泣けます。何回も繰り返して観たいくらい本当に良かった。そしてスティービーワンダーのStay Goldがいつまでも耳に残ります。「最後から二番目の恋」は特に小泉今日子と中井貴一の会話のテンポが良くて笑えます。ラブコメ最高って感じです。「リーガルハイ」も堺雅人のキャラが板についてて笑えます。堺の演技がすごく光ってます。「ダブルフェイス」は映画「インファナルアフェア」を観た人にも「デパーテッド」を観た人にも観るのをお勧めです。特に西島秀俊が良かったし、比較すると「ダブルフェイス」の質の高さに驚くと思います。
今年はどんなステキな映画、ドラマに出会えるでしょうか。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 2

たいちさん

私は昨年、ほとんど映画を観る機会を作れませんでしたが、予告編動画や批評家のコメントなどには目を通すようにしていました。ここに列挙された作品は、みな素晴らしい映画ですよね。
by たいちさん (2013-02-02 22:18) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございました。

>たいちさん、ありがとうございます。
縁あるものしか観れませんが、なるべく機会を作って観たいと思ってます。
by naonao (2013-02-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0