SSブログ

南くんの恋人 [二宮和也(嵐・ニノ)]

ニノ主演の「南くんの恋人」を観ました。

南くんの恋人 DVD-BOX

南くんの恋人 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD
原作は内田春菊の漫画。ストーリが面白いために3度もドラマ化されています。このドラマは、中園ミホ脚本の2004年のドラマです。「はつ恋」(心に沁みてメチャクチャ良かった)「やまとなでしこ」(今でも歴代高視聴率第2位に入っている可愛らしいドラマ)「花子とアン」(今年の朝ドラ)などを書いてる脚本家さんのもの。「泣くな、ハラちゃん」とか「最後から二番目の恋」「チキンレース」など書いてる岡田恵和脚本での「南くんの恋人」もあり、今はこちらも気になってますが・・・。
ストーリーは南くん(二宮和也)とちなみ(深田恭子)が高校生でつきあっているのですが、すれ違いから別れ話になります。そして別れ話をしたあと、自転車で帰宅途中のちなみは橋から落ち、気づいたときには親指姫くらいの大きさになってしまっています。翌日になっても戻らず学校にも登校せず、心配になった家族も先生たちも探し始めますが、南くんがその小さくなったちなみを発見し彼の胸ポケットにそっと入れて、元の体の大きさに戻るまで彼の家で一緒に暮らすことになります。南くんが必死になってちよみを守り、ちよみはいつも南くんの役に立ちたいと願うのですが・・・。
深キョンがりかちゃん人形みたいでとってもとっても可愛らしかったです。役どころも小っちゃくなってしまって落ち込むどころかむしろ前向き。芯が強くてしっかり者でそれでいて癒し系。それに天真爛漫。深キョンがはまり役でした。そしてニノもシャイで純情で優しい青年を好演していて、彼はこういう役がとっても良く合うと思いました。ニノが自然すぎて、どこまでニノでどこからが演技なのかわからないくらい。いくつかニノのドラマを観てきましたが、個人的にはこの役のニノが一番好きかもしれません。
このドラマは可愛らしくて微笑ましいので、いつもニヤニヤにやけて観てました。二人が結構ラブラブなので、恋愛し始めのときのドキドキワクワクの忘れてた!?気持ちを思い出させ、お互いの思いやりに時にはほろりとしました。しかしかわいらしいドラマ仕立てにしてはいても、これは究極の愛みたいなものを扱っていて、愛する人が不具者であり、その面倒をすべて自分が背負えるかどうかということでもあるので(南くんが小さくなったちなみの食事の世話からお風呂の世話までしなければなりません)軽いタッチで描かれていても奥が深いなと思いました。最後二人は結婚して、南くんは引き続きマラソン選手としてどんどん活躍し、ちなみは南くんの胸ポケットに入り込んで彼を応援しつつ、ちなみの得意の習字で通信制の習字教室を開いて南くんの両親のパン屋さんに一緒に住んでいるというハッピーエンドで終わっていました。

このドラマのハイライトは何と言っても月下の泉にまつわるエピソードです。愛する二人が同じ願い事を満月の日に月下の泉ですれば、一生に一度だけその願いが叶うという言い伝えを聞き、小さくなったちなみを元の体に戻してもらおうと二人で月下の泉にやってきます。ところが親代わりのちなみのおじいさんが心臓病で危篤となり、お願いをするまさにその時危篤の連絡が携帯に入ります。二人が咄嗟に願ったのはちなみが元の大きさの体に戻ることではなく、おじいさんの命乞いでした。それだけでもジーンと来るのに、江の島の大切な思い出のペンダントを忘れたちなみは南くんと再び月下の泉を訪れますが、その帰り道事故に遭ってしまいます。それを夢で見ていたちなみのおじいさんは亡くなったちなみの母と夢の中で月下の泉に訪れ、「私の命はお返しいたします。南くんとちなみを助けてください」と願うのです。そしてその願い通り、南くんとちなみは助かりおじいさんは息を引き取ります。

優等生の野村さん(宮地真緒)の小悪魔的な言動や、南くんのお母さん(名取裕子)の暖かさ、お父さん(西村雅彦)の笑いを誘う表情、南くんの先生でちなみの親戚のおじさん(田辺誠一)の誠実さ(=松潤が出た「きみはペット」にも田辺誠一が出てきたのでモモを思い出してしまいました)もこのドラマに欠かせないと思いました。

可愛らしい高校生の恋愛に留まらず、たくさんの障害によってどんどん二人の絆が深くなっていくのをこのドラマに見ました。ある意味こういう障害があったからこそ絆が深まったのかもしれませんが・・・。「命はひとつ。心の震える恋をしなさい」とちなみのおじいさんがいつも言っていた言葉が今も心に響きます。特に若い人には観てほしいドラマだなあと思いました。

余談ですが、深キョンは書道特1段(10段の上を行く段らしい)で本当に書道が得意とのこと。このドラマで披露した書は彼女が書いたものなのかもしれないなあと思いました。また原作はラストが南くんだけ助かりちよみは亡くなってしまうとのこと。ドラマ2作目(岡田恵和脚本)ではちよみが弱って消えてしまい、スペシャル版でちよみが神様によって戻され南くんと結婚するそうです。比較してみるのも面白そうです。

ニノの演技、ニノが出てるドラマが結構いいので、当分ニノから抜け出せそうにもありません(⌒_⌒;


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 1

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。
by naonao (2014-10-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0