SSブログ

舞台 十五少年漂流記 [観劇・踊り・イベント・ライブ]

舞台「十五少年漂流記」をシアター1010で観てきました。

十五少年メインビジュアル0520小

公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/fifteen_boys2015

ジュール・ヴェルヌの冒険小説「十五少年漂流記」の舞台を観てきました。

15人の少年だけを乗せた船がニュージーランドから漂流。嵐に遭って無人島へと流れつく。そこで生活をしなければならないと悟った少年たち。いろんな対立があったり、船が漂流してしまう原因が明らかにされたり、海賊のような人たちが同じ無人島に流れ着き、殺されそうになったり…。

15人の子供たちが主役で、それも半端なく正統派の劇ですごくうまかった。大人も子供も楽しめる劇になっていました。次世代を担う可愛い俳優さんたちの卵がここにもたくさんいるんだなあとびっくりしました。

原作は読んだことがなく、こういう話であることも良く知らなかったのですが、原作も読みたくなりました。これは少年向けの冒険物語なのですが、ストーリーも良かった。長く読み継がれている物語にはやはりいいものが残っています。ハッピーエンドで終わるのがまた良かったです。


おまけ: 

最近、ドクターショッピングではないですが、原因不明の歯痛にあちこち通ってます。痛み自体はずっと続くものなく、一日に一回ある程度。疼く感じの時もあれば、ズキッとすることもあり。虫歯治療済みの歯で、左上の奥から2番目の歯が痛いのです。一件目の歯医者で虫歯はなし、様子を見ましょうと言われてるうち、耳が突発的に聞こえなくなり耳鼻科へ。耳は治り、耳鼻科の病気も全部調べてもらって異常なし。二件目の歯医者で虫歯が見つかったものの、それが私の訴える歯の痛みと関係しているかは不明と言われ、治療は2週間先。レントゲンに鼻の炎症が映っていると歯医者に指摘され、耳鼻科もセカンドオピニオンをもらったほうがいいと言われ、急遽二件目の耳鼻科に。MRIとCTを最初の耳鼻科で撮っていたのでそれを二件目に持っていき見せ異常なしの判断。また心配ならレントゲンを撮りますと言われ撮ったらやはり異常なし。 三叉神経では?との診断。また歯に膿がたまっていないかこれからも注意してみていったほうがいいと言われました。自分では虫歯菌が残って悪さしてるんではないかと思うのですが、一体どうなのか?歯の痛みは「三叉神経痛」「急性上顎洞炎」「顎関節症」「帯状疱疹」など歯が痛いのに歯が原因でないものもあり、耳鼻科、神経内科、脳神経科、麻酔科などの分野にまたがっているらしいのです。また他にも「歯並び」「ストレス」「目の疲れ」「心筋梗塞」「物をかむ咬筋の痛み」「副鼻腔炎(鼻炎)(上顎洞炎に近い)」などいろいろあって、原因究明は気が遠くなる…。


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2015-08-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0