SSブログ

カフェ・ソサエティ [Woody Allenウッディ・アレン]

アメリカ映画「カフェ・ソサエティ」を観ました。

カフェ・ソサエティ [Blu-ray]

カフェ・ソサエティ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: Blu-ray

2016年の作品。IMDb評価は6・6。ウッディ・アレンの作品なので観ました。かつての恋人との再会をサラリと描いています。それが切ない。でも切なさあっての人生なのかなあと思える大人の映画でした。

30年代のハリウッドに来たボビー(ジェシー・アイゼンバーグ)は映画界で働く叔父の下で働き始め、叔父の秘書ヴォニー(クリステン・スチュワード)が好きになります。しかし彼女には恋人が。そして彼女はこの恋人と別れボビーとヴォ二ーが付き合い始め、ボビーがヴォニーにプロポーズをする段階で前の恋人と縒りを戻したヴォニーは前の恋人を選ぶことに。実はその恋人はボビーの叔父でした。傷心のボビーはニューヨークに戻りクラブを経営。美しい女性ベェロニカと結婚しますが、そこにかつての恋人だったヴォニーが現れます…。

30年代の華やかなハリウッドの世界。ベティ・デイビス、フレッド・アステア、ジョン・フォード、ビリー・ワイルダ―、ジュディ・ガーランド、ゲーリー・クーパー、ロバート・テーラーなどたくさんの俳優や監督の名前がずらりと会話で使われ、そんな中でボビーが働き、恋をし、そしてニューヨークに場所を移してかつての恋人との再会。その時はお互いに既に既婚の身。時が流れているにも関わらずお互いを思っている気持ちが結構切ないなあと思いました。それと身内にギャングがいて、人を殺して捕まって死刑になる物騒なことも描いていたけれど、あまりにもサラリと描かれていてマンガみたいでした。クラブでのジャズが雰囲気あって、そこに恋愛があるとやはり絵になります。やはりウッディ・アレンの映画は好きだなあと思いました。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2021-09-25 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。