SSブログ

ムーンライズ・キングダム [Wes Andersonウェス・アンダーソン]

アメリカ映画「ムーンライズ・キングダム」(Moonrise Kingdom)を観ました。

ムーンライズ・キングダム スペシャル・プライス [Blu-ray]

ムーンライズ・キングダム スペシャル・プライス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2014/11/05
  • メディア: Blu-ray
2012年の作品。IMDb評価は7・8。「グランド・ブタペストホテル」のウェス・アンダーソンが監督、脚本、制作。映像が洒落てます。絵本の世界みたいで可愛らしい。物語も坦々と進みそれがちょっとコミカル。独特のカメラワークも健在で、この監督らしい映画でした。

1960年代のアメリカの島を舞台に12歳の男の子と女の子が逃避行とそれを追う大人と子供たちの物語。ボーイスカウトにいるサムは里親と共に暮らしていたのですが、里親からも見放されることに。そして福祉局の人からもう里親を探すことはできないと孤児院へ入れられそうになります。双眼鏡を覗くことが好きなスージーは学芸会に飛び入ってきたサムと会い長く文通し心を通わせています。二人はある日家出して(サムはボーイスカウトを脱走して)島で一緒に過ごすことにします。追手から逃げるため別のボーイスカウトのところへ行き、二人は結婚式を挙げます。最後は無事に二人とも戻り、行き場のないサムを警察官が引き取って育ててくれることになります。ハッピーエンド…。

何てかわいい映画なのでしょう。色使いも好きだし、カメラワークが奥から前のほうへ、そして左から右へずっと平行に流れ独特です。被写体がすべてミニチュアみたいな感覚。箱庭を観ている感覚になります。まるで絵本。坦々と進む物語も何だか微笑ましいし。「グランド・ブタペストホテル」はこの映画をさらに手をかけて完成させた感じの映画で大好きでした。この映画も良かった。ウェス・アンダーソン版の「小さな恋のメロディ」との別名があり、その通りだなあと思いました。とってもほっこりして楽しい映画でした。

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2022-03-31 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。